無事に、舞い戻って来たよ! 改訂 1

先週末は、30数年ぶりに北海道へ行って来ました。

まあ、長野の山奥から 久々の羽田空港

羽田もさることながら、モノレールも久々であった。


そういえば、羽田は 72年に ここから初めて台湾へ

74年に ヨーロッパへ 75年に グアムへ 飛び立った場所である。

懐かしい 飛行場だ。  ( 年がバレた?  バレている! )


昨今では、国際便が再び 羽田に戻ってくるらしい!!

確かに、都内から 30分で行けるので 田舎者にすると有り難いがね。

出国! いや、搭乗手続きも終わり 出発ロビー脇の有料ラウンジで

待っている  今日は、素晴らしい いい天気だ!

( 私だけの旅行の時は、必ず天気が悪いのだが! 今日は妻が。。。 )  


若い人達に人気の あのグループ写真を貼った飛行機が目の前を


元々、久々の羽田だったので 充分以上の時間を取りました。( 2時間も )

長野から着込んで来たので、東京では暑い!! 

でも、帯広は 2℃と寒いらしい。


いよいよ、機に搭乗

ここからは、電子カメラは ダメなのです。


地上が、これ程の天気ですので 舞い上がっても天気は良い

15分で 宇都宮上空  福島上空を 安達太良山が そして、松島が見えた。

あの、リアス式の(三陸海岸)が 約1時間半で

十勝、帯広空港へ無事に着きました。


早々に、回転寿司やへ  新鮮で安くて旨かった。



あれや、これやをしていたら もう、夕暮れに ( 16時26分撮影 )

やはり、北海道は 約1時間ほど早くに日が暮れてしまう。 
    

その夜に ホテルから抜け出して 帯広の屋台村へ


なかなか、活気のある市街でした。


それにしても、風が冷たい! 軽井沢の様だ!


ホテルでは、21時を過ぎると お茶漬けとコヒーが無料となるサービスが



翌朝、どうも町中が静かだった。

やはり、深夜の早朝に降ったらしい!  雪が!!


まあ、5cm程度かな?  


そう言えば、昨日借りたレンタカーがスダットレスを履いていた!

これで納得をした。 


午前中は、近郊の お菓子や巡りとなる。

そう、郊外の畑の中に こんな!建物が ( 柳月 )


実演見学 と 販売が 

もちろん、無料の喫茶まで



そして、次は 六花亭

こっちのケーキは安い!

1個 ¥180円 〜 ¥300円 程度でした。


そして、蕎麦グルメとして こちらで有名と言われている蕎麦やへ

詳しくは、ネットで見てね。
http://www.netbeet.ne.jp/~tsutomun/


まずは、盛り蕎麦から


そして、ゴボ天と呼ばれている暖かい コボーの天ぷら蕎麦を


まあ、味は信州蕎麦に慣れているので

私は、やはり 信州の方が旨いと思った??!!



また、こんな珍しいジャガイモを頂く

サツマイモの様に真っ黄色で甘いジャガイモでした。

これは、絶品の旨さでしたよ。



それにしても、一旦 走り出すと こんな風景が

地平線が見えるし、畑の中に碁盤の目の様な道路が真っ直ぐに

走っても走っても 同じ景色でした。

まあ、信州の山の中とは、全く違いますね。



近くだったので あの牧場へ行って見た。

冬季期間だったのか、営業はしていなかったです。


来るまでの途中に、「冬季休み」と書いて欲しかったです。

道に迷いながら、やっと着いたのでね。



そして、15時過ぎの飛行機で羽田へ向かいました。



羽田に、暗くなった頃に無事に到着しまして

モノレール、山手、あさま新幹線で 上田まで

そこから、自家用車で自宅まで舞い戻りました。


それにしても、北海道で昼飯を食べて、戻って来れるなんて

便利な時代になりましたね。





じゃあ、またネ!