もう、1月も終わってしまった。

今年は、例年になく日本海側は雪が多いらしい。

当地は、日本海側と太平洋側との境なので

いつでも、その喧嘩次第では 雪が降ったり 晴れたりしている。

1月の中旬に雪が降ったきりで、その後は おこぼれ程度な状態です。

しかし、里山や庭の周りには 雪が残っており

これまた、毎朝が寒いのである。


今朝の最低気温は、−9度 と冷えた。

昨日、昼間の気温は +6.5まで上がったが

一旦、日が沈むと 冷え冷えです。



最近、愛犬モコ稚も早朝(6時頃)に鳴かなくなった。

やはり、当犬も寒いのか 家からの音が聞こえないと動かない様である。


モコ稚が居る場所は、ダイニングキッチンの横なので

いつも、食事時には 窓下へ来ていて 様子を伺っている。

そして、換気扇から 美味しい臭いを嗅ぐと

一言、 「 ワン! 」 と 存在感を伝えるのだ!!


それにしても、早朝 夕方散歩では 風が冷たく

いつも、私は鼻水が垂れている状態で 戻って来ます。

田舎のオヤジ!!



1月期のブログは、結局 9日だけしか 書けなかった。

まあ、寒いので 野山へ出掛けたりする機会も少なく

野良仕事もないし

また、ここへ来て XPパソコンの不調により

Win7パソコンの起動に伴い やはり、勝手が違うのである。

それに、PCの置いてある居間は、暖房を入れないと

寒いし この居間は床張りなので冷たいし

( でも、その仇を夏に取っていますがね! )

結局、ブログをサボってしまっています。



この所、いい天気が続いていますね。

但し、当地より北の方は 曇っていて景色が見えませんが

南側は、青空となっています。

こんなに、南と北では違うのですよ。



今朝も、寒い散歩でしたが 雲が赤くなる朝焼けがありました。



杏畑も この寒さで 幹にある花芽も 凍えていました。

これは、林檎の幹です。



当地では、例年ですと2月が一番の寒さの到来になります。



お陰で、暖房費は うなぎ登りに増えています。

フィールドへ行かないで家にこもるので!!


我が家では、お風呂と炊事、ストーブが 都市ガスを

タツ、電気敷布などが 電気です。

それにしても、在来工法の建てやなので、いくら暖房しても

その暖かさは、逃げてしまいます。

その代わりに、夏は快適なのですがね!!


この寒さも あと、2ヶ月の我慢かな?!

先日、ある読者から いつも載せている温度計についての

質問がありましたので説明をします。

この温度計は、 「 簡易型最低、最高温度計 」 と言います。

一般のホームセンター等で ¥2000円前後で売られています。

名前の様に、リセットした後での最低、最高温度が計れます。

左側が最低温度で 右が最高温度となります。

見るところは、青い棒の下となります。

つまり、気温の変化で 水銀が青い棒を押し上げるのです。

そして、時間が経過しても その青い棒は

その位置を確保しているのです。

青い矢印    赤はその時の温度


これによって、位置をリセットしない限り 

過去の最低と最高気温が見れるのです。

毎日、定時に見たら(計ったら) 真ん中のボタンを押すと

リセットされて 青い棒は その時の温度まで下がります。


これのお陰で、深夜の最低気温や日中の最高気温が測れるのです。

但し、その時間は判りませんがね。


皆さんも、庭や壁にセットして見ては如何でしょうかね。




じゃあ、またネ!