今日は、暖かくなった!  改訂 1

そうは言っても、愛犬との散歩時は寒かった。

寒暖計は、−6度と最低温度を示していた。


昨日と同様に、散歩コースからは 戸隠連峰高妻山

朝焼けして綺麗でしたし

久々に、火打山も顔を出していた。



散歩から戻って朝刊を見てみると、この冬としては珍しく 

全県で、晴れの記号がついていた。


今日も、どこかへ登っていれば 最高の景色を拝めると思う。



そんな朝刊の記事で

こんなものを見つけた。

そう、もう 春の開花予想記事であった。


もちろん、桜より 杏(あんず)ですよね!!

2011年は、4/8 4月の第2週末との事である。

昨年のブログから調べて見ると
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100403

4月3日頃から咲き始めた様だ!


でも、やはり気になるのが 遅霜 なのです。

この開花時に、霜に遭うと 杏の実は成らないのである。

今年も心配だ!!



所で、昨日の様に 雪山へ出掛けた時に

デジカメを持参して、撮ってくるが 

実は、デジカメは低気温に対して弱いのです。


デジカメと言うより、電池が低温度に弱い のです。


この為に、私は この様なカメラバックにホッカイロを貼り付けて

この中に、スペアー電池やカメラを入れて

背中のザックに入れています。


また、首から下げている小型デジカメは

常に、懐に入れて 体温で暖めています。


電池って、低温になると 極端に出力が落ちてしまいます。

特に、レンズを動かした時に、パワーを必要になる。

最悪時は、動かしたら止まってしまう( 撮影不可と )



私は、一般に スナップ写真や接写を このW60(PENTAX)を

これは、格安な防水バカチョンカメラで 

ちょっとした設定で上手く撮れるんですよ!

この機種には、重宝しています。


現在では、進化?して W80  W90 と変わっているが

私は、あまり魅力機と思っていませんがね!


もう一つ、望遠とA4サイズでの引き延ばし用に

同メカーの X70 と言う コンパクトカメラで撮っています。


これは、価格も安いし 1200万画像で 

26mm〜624mmと 超望遠も可能で

しかも、マニュアル設定も出来る格安なデジカメです。

一眼レフタイプも欲しいが、やはりフィールドでのレンズ交換には

塵やゴミなどが気になってしまうし、重さも気になる所です。

これも、進化して 現在では、X90 となっているらしい。


ブログの写真は、これらのデジカメを駆使しています。


午後、ちょっと出掛けた。

近くの冠着橋から撮った。 この雲一つない青空だった。


自宅に戻り、最高気温を寒暖計で見たら、なんと 13度まで上がっていた。


夕方の愛犬との散歩は、ちょっと背中に暑さを感じた。




じゃあ、またネ!