マンサクが満開だった。

今日も暖かかった。

早朝の気温が+1度、そして 昼間の最高気温が+16度も


そんな中、親戚の人と 杏の木の剪定を行った。



あっ! そうそう、あの19日に捻挫した右足は

お陰様で、何とも後遺症もなく治りました。

若干、未だ 右足に力が入れられませんが

普通の行動が出来るまでに回復しました。

色々とご心配をお掛けしました。


でも、今月末までは 雪山へは行かれないと思う?!


午後から、4本の杏の木を三脚を使い剪定をしました。

杏の木などは、冬期になると枝の活動が止まりますので

その時を狙って行います。



そして、自宅へ戻って来て

庭の一角を見たら

何か黄色の花?が枝の周りに見えたので

近寄って見たら 何と、温度差の激しいこの季節に

花を咲かせている花木がありました。


それは、マンサク ( 満作 )と言う木でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF

自宅の庭で、一番最初に咲く花です。


ネット文献に寄ると

マンサクとは 「 まず咲く 」 とのことで,

春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。

4 枚の細い花びらが華奢で,茶色い ...

マンサクにも園芸品種がいろいろあるようで,

赤っぽいものから茶色っぽいものまでいろいろあります。


確かに、私のブログで 毎年 この時期に掲載されています。

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100228

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070215

近づいて見ると、細長い花びらが 四方に伸びて 中心は茶色の

面白いと言うか、不思議な花ですね。



過去の日記を見ていると やはり春一番で咲く花木は

黄色の物が多い様です。( 我が家の庭では! )

たぶん、2番目は サンシュユ  か トサミズキ だったと思います。

サンシュユは、こんな花です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A6


トサミズキの花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF%E7%A7%91


どうして、今頃の花木は黄色が多いのでしょうか?!





じゃあ、またネ!