いい、天気だった。

この所、一気に春めいています。

今日も 朝から青空が

そんな中 親戚の人と 3人で 蕎麦を食べに行った。


そう言えば、この所 蕎麦三昧である。

16日に 戸隠で本場の もり蕎麦 蕎麦だんご
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110216
( 三角にある よつかど )


20日は、須坂の行き付けで もり蕎麦蕎麦だんご


( 竹の春 )



そして、今日も!!


11時に私の家に集合して 長野市川中島地籍にある

「 たなぼた庵 」へ向かった。


それにしても いい天気だ! 車内では軽く冷房も


11時35分 予定通りに到着 丁度、1台分のスペースが


ここでは、この様に 店前の両サイドに駐車となるが


まあ、いつ来ても 満車が多い!!


普通日は、ほとんどが営業マンが多い様に思います。



私は、思うのに 蕎麦を安くて、旨くて沢山(お腹一杯)食べる所は

ここ と決めている。


上田方面にも、この様に 安くて沢山 と言う所があるが

蕎麦 そのものの配合の違いなのか やはり、ここが一番と思う。


やはり、人気店なので この様な看板も


今日は、並んで待ってはいなかったが 当然に混むと

並びます。 でも、回転が速いので あらかじめ注文をして於くと

席が空いたら 座って 即、食べられます。


もう、1階の店内は 一杯なので 


今日は、珍しく 2階へ上がった。 

2階から見る。


この たなぼた庵にも ちょっと高級な蕎麦もあります。

さらしな蕎麦( 蕎麦の実の中心の粉で打つ ) 


10割蕎麦 が いずれも、¥750円と格安である。


これほどの蕎麦を この価格で食べられる店は なかなか無い!

これは、お勧めしたい一品です。



去年の8/21までは、 大盛り蕎麦 があったが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100824

惜しくも、中止となってしまった。 非常に残念である。


いつもの様に 中盛り蕎麦 を3人分頼んだ。



そして 来た、来た! 11時43分 最初に、私の分が


そして、遅れて 46分に 全員の分が 

さぁ、格闘が始まった。


最初の一口は、流石に旨い!! 

そして 二口も、三口も旨いのだ


結局、親戚の人達は 完食が速い 11時54分には終わった。

私は、左手前だ!


そして、格闘は11時58分に完食となる。


彼らは、どうも 足らなかった様だ!

嘘か本当か もう、一人前頼むか? なんて!


私は、もうダメって感じでした。

でも、最後の1本まで旨かった蕎麦でした。



帰りに、長野市篠ノ井 共和地区にうある JAのりんご売り場へ寄る。

氷温冷蔵庫に貯蔵されている ふじ林檎が 未だ売っていました。

約20kg程度の箱売りです。

¥2.000円から 倍の¥4.000まで


こんなジュースも


そして、 林檎ジャムも売っていた。

安いので 2種( 富士と信濃スイート ) 各2個程 買い求めました。

週末の朝食で頂こうと思います。
 


それにしても 暖かかった。 

14時に自宅に戻る頃は、18度を示していた。

そして、3時頃には 20度を超えていた。



愛犬モコ稚は、濡れ縁で気持ち良さそうに 日向ぼっこしていました。


このモコ稚にお菓子を与えてから

ちょっと頂戴! とかまうと


野生に帰った様に 歯をむき出して怒ります。



私は、大の蕎麦好きなので ブログにも時々と言うより

かなり多く載せられていますので

ブログの一番上の検索に そば 又は 蕎麦 と入れて 

日記をクリックして見て下さい。 色々とヒットしますよ!



じゃあ、またネ!