スノーランブラーでの初滑りを

先月の17日に、兼ねてからやってみたいと考えていた

スキーの様なスノシューの様な

雪山への登りに、もって来いのあそび道具

スノーランブラーが届いた。


その翌日の朝に、庭で右足を捻挫してしまい

医者通いとなってしまった。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110219



そんな、こんなで 折角、買い込んだ道具も

今シーズンは無理かと思われたが

湿布薬を一週間程貼り付けていたら、

何と! 奇跡的に治ってしまった。 治したのである。


元々、この時期の雪山へは  

スノーシューや6爪のアイゼンで登るが

これですと、登りは苦労だが登れるが

下りは、これ又時間が掛かってしまいます。

但し、直登する様な山や岩山は無理ですが

まあ、雪の里山程度なら、山スキー等を使いますと

登りに、1時間掛かるとすれば スキーなどでしたら

10数分で下って来れると言うメリットがあり

何とか、安くて 上手い物が無いかと物色をしていました。



一般的な山スキーとゲレンデスキーと違い点は

ビンディング(靴の固定金具)の かかと部分が

離れる構造になっています。 

つまり、登坂する時に斜面に対して水平を保てるのです。


そして、下りでは ビンディングを固定してスキーの様に

シュプールを描いて下れるのです。


但し、上り坂では スキー板の滑走面に シールと呼ばれている


シートを貼り付けます。


昔のシートは、アザラシの毛皮を使ったが、最近は化繊の物です。

これは、毛が一方方向を向いているので

登りに対しては、下向きに貼り付けると

雪との摩擦が大きくなり上れるのです。


ただ、このスキー、ビンディング、靴、シールで約10万も

やはり、試しなむ程度の私には、ちょっとって感じ!!



そんな、雪との遊びに使えるスノーランブラー

初滑りに挑戦して来ました。


友人の T君と 自宅を10時頃に出発して

大岡村 現、長野市にある聖ヶ岡スキー場へ向かいました。


ここは、その昔は 近隣の子供を中心としたスキーヤー

楽しまれて来ましたが、昨今のスキー離れや

子供の減少で、昨年で閉鎖されたスキー場なのです。

晴れていれば、北アルプスの展望は 最高なのですがね!



ゲレンデハウスから、一気に聖山山頂までのコースが

開かれています。



積雪は、推定で60〜70cm程度で あまり、人も入っていないので

自分の軌跡を作れる まあ、初心者には最高のゲレンデでしょうか!


但し、リフトは止まっていねので 自分で登り上げるのです。


まあ、それにしても 久々のスキー遊びとなった。

子供達が小学生の頃だったかな?!

15年ぶりかな?  


しかも、このスノーランブラーは 全長130cmと短い

普通のスキーの8割程度であるが

何しろ、勝手が違うのだ!!


登りは、裏面にある貼ってあるライミングブロック

滑りを押さえてくれるので、ある程度の斜面も登れる。

これには、まずまず感激した。


130cmで 3.5kgの重さなので 楽である。

登りで転ぶ事はなかった。


それでも、今日は天気がイマイチで

時寄り、ブリザードが吹く  やはり、風が冷たい。

T君は、慣れているので、ガンガンと登って行ってしまった。


途中で写真を撮ったり、久々の登り運動で息切れが

それでも、約1時間20分も掛かって

聖の頂上へ来たが

風が冷たくて、記念写真を撮って 下山を


やはり、下りが難しい。



山スキーと違い、滑走面にライミングブロックがあるのか

林道の様な多少の坂では、止まってしまうのだ!


また、ビンディングが固定されていないので

思う様にスキーをコントロール出来ないのである。


まあ、ゲレンデスキーの様な事は出来ないなと

思っていたが、ある程度の下り斜面へ来ると

スピードも出て滑りますが、逆にショートスキーなので

怖いと言う恐怖感があります。


また、エッジを立てて曲がるなんていう芸当は

私には未だ無理がある様に思います。

まあ、へっぴり腰のオジさんが滑っている様でした。


いずれにしても、10数年のブランクが難である。

今後は、ゲレンデへ足を運び

まずは、このショートなスノーランブラーに慣れる事が

第一だと思いました。


いずれにしても、登山靴で この価格で 山登りが

出来るのは、画期的な遊び道具だなと思いました。


今後、慣れたら 奥信濃の山へ雪景色を楽しむ為に

出掛け様と思っている。

まず、行って見たいのは 最奥の 野の海高原 ですね。


ブナの芽吹きの頃でも、1m以上の残雪があり


なかなか、面白い場所である。



スノーランブラーの初滑り感想

スノシューで雪原や林間を歩くと どうしても、膝を持ち上げて歩くが

これは、一応 スキーなので 滑らせて進むので やはり楽ですね。

下りは、私の技量不足と運動不足があり

評価はできないのが現状だった。



それにしても、太ももと腰が痛い!!

普段の運動不足を実感した。


果たして、明日 起きれるかな?!

愛犬との散歩は?!


夕方に雪が舞っていたが、明日は雪降りかな?




じゃあ、またネ!