まあ、凄い地震でしたね。

3/18は、早朝6時半〜8時まで

分区のゴミ当番だったので、ゴミステーションで監視をやった。

この日は、瓶 缶 ペットボトルが対象だったので

2人体制で勤めたが、何しろ この季節だので

氷点下だったのか?! 1時間半も立っていたら

体の芯まで、冷えてしまった。



時間になり、家に戻ったら 

愛犬モコ稚は、何処へ行っていた! とばかり 騒ぐ!! 


体は冷え冷えだったが、愛犬とちょっと遅れた散歩に出掛けた。



戻って来て、昼食を それにしても体が寒い!

結局、午前中 コタツにお尻を入れて潜って体を温めたが。。


午後になり、ちょっと近くので車で出掛けた。

そして、帰り道でNHKラジオを入れて国会中継を聞いていたら

あまり聞いた事がない 「 地震の緊急速報 」 が流れた。


「 数分後に大きな揺れが来るとね! 」 


えっ、

でも そのまま車で走って

ガソリンスタンド(セルフの)へ

ガソリンを入れていたら

車が揺れていた。 


だが、丁度 風が強かったので

風で揺れているのかと思っていたら、スタンドのおばちゃんが走って来た。

地震だ!!とね。 早々に自宅へ戻る。


当然にTVを付けたら、各局で地震速報を流していた。

地震津波の災害情報でTVは一色となってしまった。



もしかして、

枝成完熟のお得意様でも被害に遭った方が

いるのでしょうかね 心配になりました。

皆さん、どうかご無事でいらっしゃいますように



その内、友人のT君から固定電話が

直ぐに、携帯で連絡をしたが通じなかったとか!


携帯電話って、緊急時には使えないのである。


そして、台湾に居る 現地の友達より 国際電話が入った。

知り合いの日本人に連絡しても通じないとかで

私に日本の状況を聞いて来たのである。



都内も凄かったらしい。

娘からも一報が入った。

会社が揺すられて、えらい事に!

交通機関が動かず、帰るにも帰れないので

歩いて帰る と言っていた!


TVでは、余震や群衆などで2次災害がなどと

でも、携帯は通じないし 

結局、自宅に着くのでは心配で寝られなくなってしまった。


そして、10時過ぎに電話が来た。

4時間も歩いて、自宅に戻ったと! 

これには安心感心をした。


久々に、携帯と固定電話の子機を置いて、床に入る。


そしたら、早朝の4時ちょっと前に 携帯が騒いだ!!

そう、あの 「 地震の緊急速報 」 だ! そして数分後に

グラグラと来た。 ヤバイ! 続いて余震も!!

携帯を見たら、長野県北部が震源と 


いやな予感がした。


あれれ、今度は こっちか! やはり、同じプレートだからか?

それから、何回も小さな余震が来た。

ベットが揺すれる。

結局、もう 寝られなかった。


朝になったら、喉が痛いのだ!いやいや、喉風邪を引いてしまったらしい。


それにしても、朝からいい天気だ。

里山や畑の雪も無くなってしまった。


青空一色で

いつもの戸隠連峰 や 


高妻山が眩しかったです。



龍角散を飲んでもダメ  結局、医者へ

いい天気で週末だって言うのに、何処へも行けなくなってしまった。

そんなダメ親爺でした。




じゃあ、またネ!