「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 6 」

今朝は、少し冷えた。

愛犬との散歩コースの畑に、白く霜が降りていた。


でも、庭の寒暖計の最低温度はは −0.5度であった。

そして、予報の通り 日中は、暑く感じられた!

最高気温は、 +23度まで上昇した。



今日から4月となるが

今週末でも、あの千曲市戸倉地籍にある

セツブンソウ群生地では、未だお花見が出来るか?

夕方に行って来ましたので報告をしますね。



結論から言うと、 未だ 見れる!!

もう満開は過ぎたが、2割ほどはこれから咲き始めます。



明日の天気は、曇りで 午後は、弱雨とか?

日曜日も似た様な天気らしい!!


今年最後ののセツブンソウは 未だ見れますよ!!


群生地へ向かう所に 自在山(じざいさん)と言う神社があり

ここの境内では、アズマイチゲが丁度、満開でした。


相変わらず、群生地までの林道の一部でぬかるみが

要注意だ!!



相変わらず、戸倉地籍のセツブンソウ群落地は凄い!






この様に、密集しています。


丸い小さな葉の1年生、親に似た葉の2年生〜4年生達が

混在して、短き期間に光合成をして根に栄養を貯めます。

そして、発芽から数年後に花を咲かせます。


一般に、セツブンソウは1つの茎の上部に1つの花を咲かせますが

時々、この様に 上部に2つの花を咲かせる個体もあります。

探して見ては如何でしょうか!


また、時々 花弁状の白色のガク片は5枚なのですが

若干、薄黄色の物や8枚〜10枚の八重もあります。

これも、探して見ては如何でしょうかね!


まあ、来週の頃(4/8)には タネ袋を充実させているでしょうかね?!


帰り道の林道に夕日が射し込みました。

春の暖かさを感じました。


 

じゃあ、またネ!