それでも暖かくなった。

1日は 非常に暖かかったが、翌日から急に また 寒くなった。


今朝は、曇り空で風があり冷たく感じたが

AM11時頃過ぎる頃から、青空も見え始めました。



そう言えば、最近 我が家の愛犬モコ稚は毛が抜け始めている。


愛犬も春を感じてか 冬毛を脱ぎ始めているのだ!


まあ、引っ張れば 面白い様に取れる。


もちろん、夏毛も引っ張られるので 怒ることもある。



1日は、最高気温が 22度まで上がったので

邪道ではあるが 庭でシャンプーをしてやった。


もちろん、冷たい自家水と言う訳にいかないので

お風呂の給水ボイラーから 37度の 暖かいお湯を引いて

洗ってやった。

もち、モコ稚は最初は嫌がるが

お湯なので、気持ちが良いのか おとなしく洗ってもらう

そして、タオルで体を 更に、湯上げタオルで

体を 思いっきり拭き上げると まあ、毛が取れる、取れる!


そして、案の定 モコ稚は陽なたぼっこ後に

気持ちよく お昼寝に入った。



暖かくなって来たので、庭の一角にある山野草畑で

シラネアオイがニョッキリと土を持ち上げていました。


このシラネアオイは、2005年に山野草やから買って来て

最初は、植木鉢で楽しんでいましたが

2006年に、この場所を造成し植え込みましたら

翌年は、なんとか一輪だけ咲いてくれました。


そして、2008年になると 花は咲きませんが

兄弟?なのか 2芽となりました。


2009年になると こんな立派な花を一輪咲かせました。


昨年は、何と! 3輪も花芽が


今年は、その倍も 花芽らしい物が土を盛り上げていました。


楽しみです。 例年ですと 満開は、4/15頃かな?!


よほど、この場所を気に入ったのですね!!

( もちろん、餌も与えますがね )



その横には、同じ色彩の キクザキイチゲが一輪咲いています。

これは、なかなか増えてくれません。。



また、その横にも ショウジョバカマ と言う花が咲いています。



これからが、我が家の庭では 山野草の天下となります。


そんな庭の一角に、野鳥達に果物を与える 餌台があります。

そこへ、林檎を切って置くと

ご覧の様に 半日で 食べ尽くされてしまいます。

まあ、この時期として 完熟果物が食べられるので

きれいに食べて行きますね。


近所の? オナガドリ、モズ、メジロ、スズメなどが集まります。

早朝の餌台は、うるさくて 起こされてしまいます。



今日も 午後になると 無風で日差しが やや暖かくなりました。

相変わらず、愛犬は 濡れ縁で 日向ぼっこと


お昼寝を始めた。

いや、始めたいのです。




じゃあ、またネ!