2011 あんず情報 ② 開花が始まる!!

今週の5日頃から、一気に春らしい日々が

7日まで続き連日、20度を超えました。


その後、昨晩の雨で また、寒くなったが

それでも、 朝は9度と暖かかったです。


この雨も、植物達には 恵みの雨だったのか?

山野草達は、ムクムクと芽を延ばせていました。

あのシラネアオイも、こんなに



また、育成中の白花ヤマシャクヤクも、もうこんなに芽を大きく


中には、花芽も見える程に



庭の一角に植わっている ヒメコブシも咲き始めました。



八王子山カタクリも 満開になりました。




そんな中、我が家の杏ちゃん達

日当たりの良い所では、開花が始まりました。


品種は、早生種の 「 平和 」 となります。



また、杏畑の 杏ちゃんは もう少しでしょうかね!

もう、時間の問題ですね。

品種は、「 信州大実 」となります。



また、杏より一歩早く咲くのが 梅ちゃん達です。

今年は、多少とも完熟を狙っている 「 花香実 」と言う品種で

八重のピンク花で満開となりました。

( 青梅を梅酒用に収穫します。梅干は、柔らかな梅干になります。)



台湾の彼女の名前の 「 玉英 」種  これも 満開!

( 干用優良品種。果肉厚く、玉揃いも良い品種 ) 


いずれも、上手く行けば 今年初成りとなりますので

梅干しファンにとっては必見ですよね!!






じゃあ、またネ!