好天に恵まれて

昨日の雨は何処へやら!!


今朝は、朝から青空となった。

( 写真は、花が膨らみ始めた杏の木です。 )


最低気温も +5度と暖かかった。



いつもの様に愛犬との早朝散歩へ 

杏ちゃんの信州大実の花も 午前7時頃には

こんなに膨らみ、一部は開花を始めました。



今日は、8日から近くの佐良志奈(さらしな)神社境内

行われている カタクリと杏畑の散策 と言うイベントの最終日でした。


肝心のカタクリも8日まで続いた好天で花が開花しましたが

昨日の雨と曇り空で 花が萎んでしまった。

でも、朝からの好天気でしたので

8分咲きになりました。



近隣の しなの鉄道さん主催の散策巡りツアーも合ったり

丁度、神社内で氏子総代さん達での 春祭り も重なり

多くの観客が訪れました。


そのお帰りのお土産に、千曲市の特産物販売や


地元、若宮のイチゴ農家さんが、朝採りしたイチゴの展示即売会も


私は、その横で つまみ食いを。。。



美味しいイチゴを沢山頂いた。


もちろん、私は みどりのサポート隊として 

カタクリの説明を行いました。


戸倉上山田温泉に宿泊された県外からの観光客も、

この好天に誘われて、多くの方々がお越し下さいました。

私は昼飯を食べる時間もなく続行して

結局、午後3時頃に撤収しました。



自宅に戻って見ると、 今日も +22度まで暖かくなりました。


そんな訳で、杏ちゃんも 朝に比べると こんなに咲きました。


当、若宮地区の 杏開花状況は、3分咲きと思われ

来週の水曜日過ぎが 満開と思われます。

そして、数日遅れで あの森地区の杏畑も満開になるでしょうね。

お近くの方は、杏の花を見に来てね。


じゃあ、またネ!