2011 あんず情報 ④ 杏が満開となる。

この所、いい天気が続いておりまして

我が家の周りに植えてある杏ちゃんは

満開 となりました。


この杏ちゃんは、平和種となります。



当地でも、あんず農家さんの協力に寄り


『 若宮あんずの里 』 と称して あんず畑 の 散策 が出来ます。


国道18号からは、大正橋を渡り T字の信号を右に曲がります。

50mほど進み、左側へ折れると

佐良奈(さらしな)神社の駐車場があります。

( 旧千曲市郷土館跡 )

ここへ駐車して、10m程戻り 県道の横断歩道を渡り

 

千曲川堤防へ  50mほど左へ行くと 散策道への看板あり


こちらでの あんず畑の見頃は、1週間先までと思われます。




また、駐車場から 境内へ進むと

八王子山カタクリの移植群生地があります。

また、ここから右へ30m進み、左へ行くと

カタクリの山道へ行かれます。


今日、カタクリを散策している方々に説明をしていて

今年、初めての 白花カタクリを発見しました。

なかなか、見られないのです。

どうも、毎年 気分で白花になっている様です。

白花の特徴は、茎の色が緑色をしています。

普通は、薄茶色です。


カタクリは今週末頃まで見られますよ!!“




じゃあ、またネ!