2011 あんず情報 ⑤ 散り始めた

おことわり

4/7 〜 4/13 までの、ブログタイトルを変更しました。

これから、あんずの収穫まで 『 2011 あんず情報 』として

スタートする事に致しますので、過去のタイトルを

1 〜 4 と改訂をさせて頂きました。

あんずちゃんの成長風景等をお楽しみにね!!




18日の夜半から、当地も寒冷前線の通過に伴い

強風と雨に遭った。

この時の強風は、咲いている花達や芽吹きを始めた

山野草達には、ちょっと過酷な風でした。


また、当地では 杏も満開を迎えていたが

あの強風で、花びらが散ってしまった様だ!


それでも、見た目は6割程度の花びらは残っているかな??


これからが、あんずちゃんの試練となる期間となります。


無事に受粉が行われて、あんずちゃんの子供が

この花殻から頭を出して来る間に

遅霜( おそじも )に遭うと、残念ながら 

今年の収穫はダメとなってしまうのです。




それは、どんな時かと言うと 

今回の様に、寒冷前線や低気圧が通過して

一時的に冬型気候( 西高東低 )になり、寒気が南下した

翌日( 深夜未明 )の朝にやって来ます。


これがやって来て、まともに遭うと 枯れてしまいます。

枝の上部が、特にやられます。

どおか、5月の連休前頃まで そんな寒気団が

下って来ない様に、願うばかりです。


去年なんて、4/17に 雪が降ったのです。(去年の写真から)

丁度、咲いて、受粉が終わった頃にね!!

これには、参ったね。


でも、降った後に 早くに高気圧がやって来て

雪を追い払ってしまい、霜が降りなかった。


そんな、過酷な時期を通り過ぎても

花殻の中央に黄緑色した子供の実が見えますね!


そして、その花殻を取り去ると この様に

あんずちゃんの子供の実があります。

これからの天気予報が心配です。


そうそう、この写真で 右と左奥の大きな木(花が咲いている)は

昔あんずで、在来種となります。

丈は、5m以上で これくらい大きくなると

摘果や剪定が出来ないので

もう、収穫は出来ません!!

その昔は、干しあんず用としていた物でしょうか?!

左手前は、しだれ桜です。



じゃあ、またネ!