2011 あんず情報 ⑥  あんず坊主が見えて来た!

あんずの花も散り、今は桜が満開の当地ですが

庭の片隅で

秘境の山野草トガクシショウマ 」がひっそりと咲いています。


これは、別名 戸隠草 とも言う。


その昔に、戸隠連峰で最初に発見された様です。

今日では、最奥の秘境に咲いているらしいが

私は、未だ 自然の物を見たことがない。

これは、山野草やから数年前に購入し

昨年に、山野草畑へ下ろした代物です。



さて、肝心のあんずちゃんですが

この所の陽気に誘われてか?! ( 最低温度+1.5度 )


順調に受粉し、あんず坊主が顔を出し始めました。


花殻が風等で剥けると、こんな扁平した赤ちゃんが


あんずは、花が咲いた分だけ 実がなります。

誠に、素晴らしい結実なのです。


ある程度、1円玉弱になった頃に摘果を始めます。

今頃ですと、ヘタが柔らかいので、触れただけで

枝から落ちてしまうので、もう少し待ちます。


これらは、早生種(他のあんずより早くに収穫できる)の平和種です。

その他のあんずちゃん達も、順次に顔を出すでしょう。

ただ、やはり 未だ、遅霜(おそじも)が怖いです。

アレが、この時期に降りると、結実した坊主達は枯れてしまいます。





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。



じゃあ、またネ!