春の嵐か?

今週は、おかしな天気ですね。

昨日は、冷たい低気圧が日本海を北上し

そこに、暖かい空気が接触し 午後から雨が降った。



そして、今日も似た様な天気で夕刻になると

また、雨が! しかも、今 23時過ぎには

音を立てて降っていますね。



それにしても今朝は、生暖かかったです。

早朝の6時40分過ぎには、もう 20度を超えていました。

そんな、おかしな天気の中を

野暮な用事で

昨日は、早朝7時半に自宅を出発して

一路、富山へ

白馬、糸魚川経由で北陸道


そして、11時に目的地へ到着し、トンボ帰りを


途中の糸魚川からは、予定通りに雨模様となりました。

走行距離、385km  途中で、寄り道をして

16時には、家でコヒーを飲んでいました。


そして、今日は 群馬県の榛東(しんとう)村へ

上信越自動車道の坂城(さかき)より、藤岡JC経由で

関越道へ、そして駒寄SAで降り、目的地へ

そして、トンボ帰りを

走行距離 285km  13時には家で昼飯を食べていました。



それにしても、今日は低気圧に向かってか?強い風が吹いた!

私の軽箱バンは、揺れた!! 怖いほど振られた。


特に帰り道、小諸だったか? 80k〜90kでの走行時では

ハンドルを握っていた手が冷や汗をかいていた。


それでも、無事に用事を済ませて戻って来れた!!


まあ、ドライブが好きなので この程度の距離ですと

ノンストップで運転をしていますが

今の軽って、丈夫だなと いつも思っています。

まあ、昔の360ccに比べれは 約倍の排気量なのかな?!


今日も、私の車を軽々と追い越して行った

格好の良い乗用車が、覆面パトカーに目の前で

捕まっていたのを目撃しました。

どんなに頑張っても、私のボロ軽では 100k以上は無理なのでね。



こんな暖かい日々が続きますので

自宅前の里山の雑木林も芽吹きを始めていますし

山桜も開花を始めています。


自宅の庭に、コシアブラと言う山菜となる木を植えて於きました。

昨年は、収穫を我慢しましたが

今年は、思い切って収穫をして、今晩のおかずにしました。

今年初の山菜の天ぷらでした。 

もちろん、美味かった!  糖質0ビールを頂く!!


飼育している ヤマシャクヤクが開花を始めました。


このヤマシャクヤクは、開花しても 中3日ほどで散ってしまいます。


中には、こんな奇形?の花を咲かせるものがあります。

昨年の初開花時に別けて置きましたので

今年で2年目となり、そのしぐさが固定されたと思います。


中の雄しべが白いもの


花弁の中にも花弁があるもの


未だ、未だ 色々なヤマシャクヤクが咲く予定です。


結局、本日の最高温度は 27度まで達しました。


果たして、明日は どうでしょうかね??!!



もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。



じゃあ、またネ!