庭は花盛りに

今シーズン2回目となる春の嵐

その度に、暖かい空気を持って来てくれた。



けさの最低温度は、+5度と暖かく 

また、昨日の気温は+26度まで上がった。


これだけの温度差では、人間も大変です!!




お陰で、我が家にも 本格的な春がやって来た。


最初に山野草達が一気に目を覚まして

花を咲かせました。


庭の一角に、タネから飼育をしている白花ヤマシャクヤク

この暖かさで、純白の花を咲かせ始めました。


また、今年もこんな変種の花を咲かせた株もありました。



また、垣根代わりに植えてある ハナミズキ


これからが天下とばかりに花びらを広げ始めました。


我が家には、紅花が2本だけで 後は白花となります。


ハナミズキは、咲いた後 秋になると 赤い実を付けますが

その実を植えますと 翌年に発芽しますが

紅花のタネを植えても、発芽するのは全て白花となります。

まあ、多少とも紅色が入りますが、親の様に赤くはなりません。

植木やで売っている紅花は、99%が白花の台木に紅花を

接ぎ木した物です。



白花は、最初は薄黄色の花びらで、少し経ってから純白になります。

私は、白花の方が好きですがね。



変わり所では、 たぶん園芸種と思いますが

ステラピンクと言う品種もあり これは、花びらが大きくて

名の通り ピンク色した 気品の高いハナミズキです。

まだ、こんなつぼみです。

また、咲いたらブログに載せますね。

ハナミズキファンは、欲しくなる花木ですよ!!




面白い花木では、紅花トキワノマンサクがあります。

この所、紅色したつぼみを開き


こんな不思議な花を咲かせています。


なかなか、不思議に花ですね。



また、芝桜も一面に咲き始めました。



いよいよ、我が家の周りも本格的に花に囲まれます。




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!