見て来ました。

もう、梅雨?って感じで、毎日雨が降っていますね。


フィールドへ出られないので、久々に映画鑑賞をして来ました。

当市には、映画館(シネマ)がないので

上田へ行くか 長野となりますが上田は新しく出来たが

未だ、行った事がないので 長野のいつもの所へ


最近、長野へも行っていなかったので

ちょっと時間感覚が判らず、11時半の開演に対して

10時半過ぎに出掛けたら

雨降りだったので、やはり車が多いのか

市街へ入る長野大橋を渡ったのが、何と11時10分過ぎだった!


ちょっと、ヤバイ!

市街の混雑、信号の多さ、駐車場は? 色々と考える。。。


それでも、何とか5分前に駐車場へ

慌てて、走って シネマへ向かう

本当に、シネマは久々だった。


前回も 和製シネマ だった!? 確か、瑛太と誰かの 白銀の・・・


今回も 和製シネマ 5/7封切りの 『 岳 』である。


もちろん、このタイトルが 漫画からスタートしたなんて

私は知らないし、漫画なんて興味もない

あの 小栗のバックにあるアルプスの写真は

私の好きな 八方尾根、白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)が

やっぱり、大画面で見ると迫力がありますね。


昨今でのシネマ及びTVドラマの世界では

人命救急関係のストリーが多い  海猿、緊急救命士などなど


この 岳 も そう言ったストリーで 冬の雪山が 題材化されている。

ワイドビジョンと5.1chの音響効果もあり迫力がありました。

また、冬山の脅威を感じました。
http://www.toho.co.jp/lineup/gaku/



そう言えば、その昔に オヤジから 

“ 冬山へは絶対に行くな!” と 釘を刺されていた事を思い出した。

当時、オヤジは 東京のN**TVの報道カメラマンで

毎年の様に、冬山での遭難で山岳救助隊共に行動をしていた。

そして、あの悲惨な遭難者達をイヤになるほど見ていたので。。。


ある時は、滑落し 宙づりになった遺体を回収出来ず

自衛隊にライフルでザイルを切る場面も見たとか!



冬山と言うより、4月末〜5月始め頃が一番怖いシーズンなのです。

映画でも遭ったが、雪崩 が怖いのです。

冬に降った雪が凍っている所に、春の湿った雪が積もると

当然に、上の雪は滑るよね!!

しかも、谷に向けて流れ落ちるのでね。

つい、先日も 白馬の雪渓で雪崩が起きて

亡くなっている。

やはり、雪山は眺めているのが一番かもね。




庭では、ハナミズキの花びらが この雨で悲惨な状態に

そんな中、 今度は 我の番だ! ばかりに

ヤマボウシが 元気になって来ています。


ハナミズキは、葉っぱが出る前に花が咲きますが

ヤマボウシは、その逆なのです。

この為か、花達は 自己主張をする為に ツーンと立ち上がって来ます。


白花が多いのですが、最初は薄黄色です。

開花すると、真っ白になります。

私は、最初に植えたヤマボウシ(赤と白)から秋にタネを採り

植えて、発芽させて 飼育させ それを家の周りに植えています。

ですので、ある意味 ヤマボウシ屋敷 かもね?!!


もし、ご自宅にスペースがあり 植えて見たい方は

ご連絡を 配慮します。  但し、白花のみ

今までに、日本全国に数十本も養子、嫁に出しています。



今年も枝成り完熟生杏の頒布募集登録を行います。
もし、杏などが欲しい場合には メールを下さいね。

但し、締め切りは 2011年5月末となります。


もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!