晴れ間に

まあ、良く降りましたね。

しかも、家が飛んで行ってしまう様な風も吹いた。

ちょっと、怖かった。


前線を日本海まで押し上げたので、今朝は久々に青空が顔を出した。

ご覧の様に、里山は 恵みの雨を得て 真緑となって来ました。


当家での愛犬の散歩は、豪雨の場合は 中止 となります。

そんな訳で、愛犬との昨日の散歩はなかったので

今朝の、モコちゃんは もう、嬉しいのか 軽やかでした。



恵みの雨は、庭の山野草や花木、果実樹達にも恩恵を受けていた。

特に、山野草達は 活き活きとしています。


もう、花が終わった 白花ヤマシャクヤク 今度はタネ袋の成長を


今度は、俺たちだ!と言う様に 紅花ヤマシャクヤク達が

伸びて来ています。


中には、花芽を付けた物もあります。

どんな花を咲かせるか楽しみです。



私が好きなユリ 礼文スカシユリの花芽が膨らんできた。

この種は、低い丈で花を開きます。


これは、ちょっと丈がある スカシユリです。

スカシユリも色々な種がありますね。



先日まで、白い花を咲かせていた ジュンベリー


受粉も成功して、実を付け始めています。

杏が熟す頃に、真っ赤に熟します。

このジャムは、美味ですよ!!

ただ、欠点は 多くの実が採れないのです。



その様で、白い花を咲かせているのは チョコベリーです。


こちらの実は、名前の様に 茶黒で 渋さがある実です。



また、庭では、各色のツツジの競演でした。



天気予報ですと、午前中は晴れ 午後は雨との変則な天気!!

そんな中 一人で近くの里山へ 山菜採り に出掛けた。


林道の脇に、白い花が咲いていた。


降りて、見てみると ニリンソウでした。


なかなか、可憐な白い花ですね。


また、同様に 林道脇に 白いものが


見ると、 ヒトリシズカが 群生していました。


それに、

林道脇の斜面に ピンク色が咲いているのを見つけた。


近寄って見ると イカリソウ だった。

雨に濡れて、ちょっと可哀想だった。


この時期は、結構 山浅い場所でも 山野草があるのですね。



昨年、見つけた タラの芽の群生地へ

恵みの雨だったのか、ここでも元気だった。

他に誰も居なかったので、採り放題だった。

採るのが忙しくて、写真を撮るなんて忘れていたので

その様子はありませんが

これが成果物の一部です。 この様にして冷蔵庫に保管をします。


丁度、義理の兄貴宅から 灰汁抜きしてワラビが届いた。


早速、奥さんに頼んで 夕飯に調理をしてもらった。


タラの芽と言えば 天ぷら ですよね。


ワラビは、軽く茹でて辛子醤油で



そして、予報通り 午後3時頃から また、雨降りに突入した。


予報では、明日は晴れるらしいので 今度は、奥信濃へ出掛ける予定!!




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!