朝から、断続的に雨が

当地も、梅雨に突入した。

昨日から、台風に刺激された前線の影響か

断続的に雨が降っています。


当然に、愛犬モコ稚との散歩は無し!

本人は、判っているのか?! 催促の一声もなかった。


こんな時は、愛犬は いつも、本宅に潜っています。


温かいのと、雨の雫があたらないのでしょうか?!


そして、私が行かなければ 寝ています。


行くと、ぶっきらぼうに 「 な〜に! 」感じの顔を


でも、寝ているのを起こされたので 機嫌悪し

そして、目はうつろになって 閉じてしまいます。



今、11時過ぎ 音を発てて 雨が降っている。

聞こえるのは、アマガエルの合唱した声が。。。



この所、飼育中の紅花ヤマシャクヤクが咲いています。


ただ、彼らは 満開となっても 花弁は開きません。


なので、この雨も 関係なしって感じです。


ちょっとした、晴れ間に見ると 蜜蜂なのか? 

花弁を捲り上げて、中に侵入しています。


やはり、咲く寸前が 色濃くて可愛いです。



28日から、枝成り完熟杏の予約を中止しています。


枝成り完熟では、こんな雨降りではフィールドへ行けないので

もっぱら、パソコンに張り付いて

メール と 杏の予約リストや銀行の入金表などなどと

にらめっこをしながら、送り状を書いています。


ご予約を頂いた方へ 確認メール を送信して

確認がなされたり、振り込み確認がされないと正式予約には

なりませんので、ご注意をお願いしますね。



この確認作業が大変なんですよ!!

不思議に、メール一発で全てが完了してしまう方もいるのですよ!!

こんな方には 感謝! 感謝! です。



送り状の書き込みが終わると

今度は、 大枠で シロップ用、生食用、ジャム用に別け

中枠で 品種別に別けます。



そして、 xxx品種 で シロップ用を 何kg と集計して

畑へ行き 定めて来ます。 

これが、また 難しい作業なのです。

でも、多少 少なめの限定量で考えないと えらい事になってしまいます。

予約 xx kg > 実収穫量 なんてね。

何しろ、一発勝負 ですから!!


これらの作業で 余裕がありますと

杏の予約を再開します。 ご期待を!!



そんな、こんなの大変な、悩む 時期に突入しました。


こんな時に、一番怖いのは 自然災害なのです。

風台風の来襲で 杏 が落下! とか  雹で傷が! とか

今週の台風でしたら、未だ 堅ち 堅ち の杏の実なので

落ちませんが 色づき始めた頃は

寝られなくなってしまいます。


まあ、 自然災害が 来ない様に祈るばかりです。




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!