やっと、目鼻がついた。

今日も朝からパソコンに張り付いて

受注表とメールを確認しながら


宛名書きを、そして分類へ

なかなかの作業である。

それでも、なんとか 間に合って来た。


ディスプレーと、にらめっこしていると やはり、飽きてしまう。

そんな時は、愛犬モコの昼寝を邪魔しに行ったり

庭を一周して来ます。



今日は、昨日と違い 温度が高くなった。

例の気温計を見ると、

+13度から +29度まで 変化していた。

樹上の杏ちゃん達も いいお湿りを頂いたので

実を大きくさせていると思います。


つい、この間に満開だった 紅花ヤマシャクヤク


散り始めていた。


花弁がなくなると こんな面白い雌しべが


これが、タネ袋へ成長します。


秋になると この房の中のタネが膨らみ

真っ赤な偽タネ と 黒紫の本物タネが

これも、 ヤマシャクヤクの子孫繁栄の知恵らしいのです。

つまり、真っ赤な色で 鳥を呼ぶらしい!?

そして、黒紫のタネを食べさせるのである。

もちろん、鳥たちは タネと糞を一緒に遠方で捨てるので

繁殖地を広げる事が出来る様です。



この様な習性と言うか、方法を使っている花木は

たとえば、 ハナミズキの真っ赤な実  ヤマボウシの赤い実

やはり、人間が見て 赤い物って 鳥たちから見ると

美味い物に見えるのでしょうかね??

 

明日は、朝7:50のアサマ新幹線に乗って

1年ぶりかの 東京へ気分転換に行って来ます。

東京駅から新宿へ そして、都庁前を歩いて あそこへ向かいます。

そう、 「 石馬鹿の集まる 」所へね!


そして、夜の7時頃の新幹線で舞い戻って来ます。




只今

枝成り完熟では、 杏のご予約を承っております。

今年こそ、シロップ漬けやジャム作りに

挑戦した方、もちろん生食もしたい方も

下記へご連絡を下さい。

格安で、枝成り完熟した美味しい杏を提供出来ますよ!

但し、未だ樹上ですがね。

そのアドレスは、 kanjuku107@apost.plala.or.jp となります。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!