あんず情報 15  あんずのタネ!と

11日〜12日と 1泊2日で 高速の休日割引を使って

北陸(石川県、富山県岐阜県)へ行って来ました。

走行距離 712km と ロングドライブでした。


11日は、糸魚川まで小雨だったが、高速は快適でした。

金沢市兼六園に着いた頃は、青空も


そして、能登半島の左側海岸を走り


和倉温泉へ  今晩の宿はK旅館と言いたいが


前日に決めたので、空きがなく その系列ホテルへ


『 虹と海 』と言う 新しいスタイルのお宿だった。
http://www.nijitoumi.jp/


11階の角部屋で 丁度、K旅館の裏側でしたが


能登島が全面にあり、素晴らしい景色だった。


もちろん、お風呂も 展望風呂で最高でした。


そして、夕食は和風会席とビュッフェを併せた新しいスタイルでした。


ドック明けにも関わらず、またもや満腹状態!!


これじゃ、いつまで経っても メタボかな?!


翌日、近くの海鮮市場を寄って

氷見 高岡を通過して、東海北陸自動車道を南下して

延長11kmと長いトンネルを抜けて、高山へ

そして、安房峠トンネルを抜けて 長野県へ

まあ、走った! 走った! 

高山の手前で、高速の分岐を忘れて

また、次のICで降り、乗りと言うアクシデントが。。

お陰で、¥1000円 損をしてしまった。





昨今では、あんずは食用としての知名度が高いが

その昔は、薬用として利用をされていました。

そう、あの アンニン( 杏仁 )と言う呼び名の

漢方薬として、主に用いられていました。

中国で一番古い文献 「 神農本草経 」(210年)に記載が

この文献には、365種の薬物が記載され、漢方の原典と言われている。

この中に 「 杏核仁 」の名で鎭咳用薬として

そして、日本へ伝わったとの事で

「 風土記 」(713年)に生薬として杏仁として登場している。



さて、文献による書き写しは、これくらいにし

本来の アンニン( 杏仁 )の話へ


そんな訳で、その昔は 杏を生食や加工をして食べるのでなく

薬としての利用が盛んだったのです。

と言う訳で、昔は 熟した杏を果肉ごと、土の中へ埋めて

果肉を腐らせてから、掘ってタネ洗い

あの堅い殻からタネを取り出していた。


しかし、その後 杏が果実として生産される様になり

その副産物として生産する様になりました。

でも、段々 大型果実や果実の甘いと言う品種改良により

タネの未熟な物が多くなったりして

今では、ほとんど使用されなくなりました。


かつて、長野県の杏仁は全国でも有数の量を占めていたが

杏の品種改良、堅い殻を割るのが面倒、その人件費も

あり、利益が薄くなり これを業とする人はいなくなりました。

現在では、ほとんど輸入となっています。


杏仁について、お勉強した後で

実際、ジャムやシロップを加工しますと 

確かに、タネが残りますね。

ほとんどの方は、たぶん捨てていると思います。


所が、私のリピータ様で 何人かの人達は

この堅い殻に入った 杏仁 を 有効に使っている人がいます。


つまり、タネを乾かして 殻から杏仁を取り出して

あの 杏仁豆腐を 作るのですよ!!


一般に売っている 杏仁豆腐は偽物ですがね。

但し、高級中華料理屋さんでは、本物を作っています。


それでは、 その 本物の杏仁豆腐の作り方 を紹介します。


但し、 そのリピータ様の ブログサイトで 見て頂く事となります。

杏の種で・・・(前半)
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/omocyabakoibent/17545074.html

杏の種で・・・(後半)
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/omocyabakoibent/17560592.html


また、この方法は その方のオリジナルでなく

『 特選男の料理 』と言う、サイトから情報を得て
http://www.mr-cook.net/sweets/kyounin-tofu.php

研究をして、作り上げたとの事でした。


さぁ〜! 今年は 本物の杏仁豆腐を作りませんか?!


また、皆様の中でも 本物の杏仁豆腐を作った事がある

方は、メールを下さい。



只今、

枝成り完熟では、 杏のご予約を承っておりますが

近々、終了をします。

ご予約可能な用途は 

1 シロップ漬け用、

2 生食用

3 ジャム用


但し、 

未だ樹上ですので、直ぐには送れません。

1+2 、2+3 、1+3 の組み合わせは

収穫条件が伴いますのでねお断りする事もあります。
下記へご連絡を下さい。

そのアドレスは、 kanjuku107@apost.plala.or.jp

となります。






もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!