順調に育っています。

リピターの皆さん、オークションの落札者の皆さん

多くの杏ちゃんのご予約を頂きまして

有り難うございます。

枝成り完熟では、現在 ご依頼品と送り状の再確認を

日々、遊びの合間に行っております。



所で、こちらから発信したメールが

昨今のネットセキュリティーにより 迷惑メールホルダーに

入っていた! と 良く聞きますので

枝成り完熟へメールをしたのに 一向に戻って来ない と言う方は

面倒でも、貴方(貴女)様の迷惑ホルダーの確認をお願いします。




私は、変な趣味と言うか? **バカ が多い人間である。

震災で発行や交換が遅れていた 記念硬貨情報があり

また、記念硬貨バカ が 動き始めました。



独立行政法人となった造幣局では、

地方自治法施行60周年記念とうたい、面白い記念硬貨

発行させています。
http://www.mint.go.jp/prefecture/index.html


何が面白いかと言うと

通貨として流通(買い物が)しない、プレミアムのカラー記念硬貨

発行しているのです。


額面は、千円なのですが 

造幣局から売り出される時は 六千円なのです。

但し、造幣局へハガキを出し、抽選ですがね!

まあ、このカラーコインは、マニア向け でしょうね。



所が、一般にも使える記念硬貨もあるのです。

それは、五百円記念硬貨 です。 

市中の金融機関で、五百円で交換をするのです。


それが、来月の20日(水)にあります。

富山県鳥取県熊本県の3県を

その広報
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/kk230610.htm

その記念硬貨の概要
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/kk230610sankou.htm



もう、発行済の県は、

島根県京都府、北海道、茨城県福井県岐阜県
佐賀県青森県、愛知県です。

この記念500円硬貨は、台紙付きの物が造幣局に余っている
http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page64.html

ので、未だ買えると思います。

ご自分の県だけでも、記念にどうぞ!!




この所、当地も 涼しいです。

朝の愛犬との散歩では ちょっと、寒気がするくらいです。

と、言うのは 今頃になって 当地でも田植えが始まりますので

水田に水が入ります。 

これも、影響していると思います。

水が入ったお陰で、夕方から夜半は カエルの声がうるさいです。


杏ちゃんには、もっと 蒸し暑くなって欲しいです。

やはり、寒いと 小粒な杏となってしまいます。



昨日、愛犬と行った 杏畑の写真です。

信州大実杏



ハーコット杏

やはり、陽に当たった所は色が付いていますね!



花が咲いただけ実が成る 在来杏



庭では、 ジュンベリーの実が 熟し始めました。


1つの実にタネが沢山ありますが

これで、ジャムを作ると 真っ赤な貴重なジャムが出来ます。


但し、小粒のタネが多いので 濾さなければならず

大変なジャム作りになります。

でも、4割程が 野鳥に  そして、その場で 私の口へ

甘酸っぱくて 美味なベリーですよ!




毎年、頒布している 完熟梅 とは違う

梅の木がありまして 今年始めての収穫が出来そうなのです。

近日、募集をしたいと思っております。

ん〜ん、 始めてなので 用途が何か判りません。 

青梅で収穫するか? それとも完熟にするか?




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!