完全に梅雨に突入! そんな中で

今年も、多くの方より枝成り完熟の杏を

ご予約頂きまして有り難うございます。

現在、杏ちゃんは樹上で熟すのを待っていますので

もう暫く、お待ち下さいね。



いよいよ、当地でも 梅雨前線の停滞に伴い

断続的に雨が降り始めました。


つい、先日までは 夜半に雨が降って 朝になれば晴れていたが

今日は、午前中は音を立てて降り始めています。



そんな中、庭では 常緑ヤマボウシが満開です。


このヤマボウシは、他のものと違い 葉っぱも違います。


花は、一般のヤマボウシに似ていますがね。


それでも今の時期は、緑一色なので 凄く目立ちます。




愛犬との早朝の散歩時には偶然にも晴れた。

早々に、彼を連れて 千曲川の堤防へ行った。


と、言うのは 

先日、親戚との交渉で 杏の木を3本 管理下に於いたので

様子を見に行って来ました。

その3本とは、昭和種と在来種ですが

いずれも未だ、真緑に薄黄色 でした。



やはり、早生種の杏は 熟し始めていた。

親戚の人は、畑に居なかったので 種類は判りませんが


山形3号 と 平和 と思われます。


その帰りに、親戚へ寄ったら もう、収穫してあった。


そして、選別台にも一杯


今朝の出荷用なのか? 軽トラックにも載っていました。


もう、農家では 杏の収穫戦争が 始まっているのです。



全体が薄黄色で採って、選果して、出荷されます。

たぶん、初取りなので 市場価格も いいお値段しているかも?

また、店頭で見たら 写真を撮りますね。



我が、枝成り完熟では

来週の末頃と見ているが 

それまでに 梅雨が!!!

そして、午後から夜半に雨が降って 

早朝は晴れてもらいたいが。。。

果たして、そんなに上手く行くかな?!




所で、 

今年も 枝成り完熟梅 の 募集を行います。


その募集要領ですが

基本は、青梅での収穫はしません。

いつもの様に、全て 枝成り完熟状態まで樹上に

こんな梅の用途は 完熟梅ジャム と 梅干し用となります。

当然に、樹上で熟させますので 落下等のリスクがありますが

あえて、待ちに 待ちます。 そして、収穫をします。

現在、これに対応出来る梅の木は、1本だけですので

当然に、そんなに多くの方々へ頒布が出来ません。

現在、枝成り完熟では この1本の梅の木の枝を

他の梅の木に接ぎ木をしていますが、

未だ収穫が出来る所まで達していません。 



頒布に対しては、頒布予定量と優先順位があります。

今年の頒布予定量は、 30kg

お一人様 5kgまで (但し、収穫量が多い時は増えますがね。)

第一優先は、前年度の購入者です。 

その他の方は、着信順です。

募集期間を 7月末 とします。 

定量を超えて収穫出来る事もありますので

数名の補欠も募集します。 

定量以下でしたらご勘弁を!


ブログに対するコメントは、下に「コメント」書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しく。



じゃあ、またネ!