2011 あんず情報 19  それにしても暑い! 改訂1

梅雨の晴れ間と言っても、なかなかの暑さです。

今日も!!


窓から、空を見ると 青空だ!

もう、梅雨が明けたのではないか!と思わせる。



庭の寒暖計は、39度の最高気温を示していた。



室内は、昨日と同じ様に、30度となっている。

ただでも、頭が ボ〜っとしているのに。。。。

 

午前中に、河原の杏畑へ様子を見に行って来た。


農家では、人を頼んで 総動員で収穫をしていました。


まあ、今年は あの憎き 霜(しも)が来なかったので


鈴なりに成っています。 その分、若干小粒ですがね。




あまりに多くの実が付いたので


重たくて、折れてしまう枝さえありました。



今、収穫しているのは 早生種の 平和 です。


なかなか、いい色となって来ていますね。

ただ、枝成り完熟から見ると、ちょっと早い気がします。



その帰りに、親戚の納屋へ

きっき収穫して来た ハーコット杏が パックに入り


出荷を待っていました。


4パック 1箱 で 近くの市場の 競りに


この親戚の ハーコット杏は ご覧の様に 立派な大きさです。


大体、1パックに 5〜6個 で 市価¥500円程度かな?


重さは、たぶん 700g前後と思われます。



枝成り完熟の管轄しているハーコットは、未だ カチカチ状態です。

もう、しばらくの辛抱です。



実は、この様に 農家が収穫している間を 待つのは

つらい時間なのです。

だって、私の思う 完熟度になった時に 雨でも降られると

そんな事を考えながら、じっと暑さに耐えて

ノンアルコールビール擬きを飲んで 

部屋で待っているのです。




この所、ブログを見て あんずの希望者様よりメールが

入ります。 一応、予約を締め切っておりますが

私は、拒みません。  今の所。。。





夕日が落ちる頃に、愛犬を連れて 

杏畑へ 様子を見に行って来ましたので報告を。



それにしても、今日も暑かった。

この青空です。



夕方に親戚へ行くと 平和の生食用が収穫してあった。



ご覧の様に、大きさも良い



4パック 1箱 で 市場の競りへ



また、近くの農家でも選果をしていた。



所で、枝成り完熟の管理している杏は

順調に完熟を目指していた。 この暑さが働いているらしい!!

ハーコット


信州大実


昭和



あの、珍しい杏 紅浅間 が熟していた。




明日も、暑くなりそうな 夕日でした。



明日の早朝に 初採りを致します。

親戚の母屋前の 平和をシロップ用で収穫の予定です。

一部の方へ発送予定です。 

この暑さなので、クール便指定の方へお送りをする予定です。

また、自宅の周りに植わっている 平和 で

日当たりの良い部分の完熟品を収穫して 生食と思っています。






もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!