2011 あんず情報 20  いよいよ始まる! 改訂 3

15時過ぎに、杏畑へ行く。

ヤバイ! 完熟状態の 在来や昔杏があり



急遽、16時〜 畑へハマる事になる。


それにしても、暑〜い!!



そして、自宅へ戻り ジャム用の平和あんずを収穫して



また、親戚の杏畑へ向かう。



結局、明日の朝から 梱包作業に入れる。

ジャム用で 平和+在来(昔杏)のコラボ品を



昨晩、寝たのは 確か 12時ちょっと前だったか?

今朝は、緊張していたのか 5時に目が覚めた。


でも、起きれなかった。


それでも、6時15分前には パソコンのスイッチを入れていた。

もちろん、愛犬は 気配を察知していた。



昨日、車に いつもの道具を入れて於いたので

愛犬の愛嬌を振り切って、親戚の母屋の杏畑へ向かった。

気がついたら、カメラを忘れていた。

収穫風景などが撮れない。

戻る訳にもいかないので、諦める。



今日は、昨日と違って 曇り空である。


何か、雨でも降りそうな天気だった。

でも、日射しがないので暑さは楽かな? でも、蒸し暑い!!



そして、畑へ着いたら もう、親戚でも 採っていた。

私も、三脚や収穫箱を持って 杏の木にハマった。



そして、これが 初採りの平和だ!!


推定、50kg かな?!

用途としては、 シロップ漬け と 生食 かな?!



自宅に戻り、 今度は愛犬との早朝散歩へ向かう。

彼は、文句も言わずにちゃんと待っているのです。



その途中で 珍しい花を見つけた。


なんだと思いますか?  


これは、カラスウリと言う植物です。

秋になると 黄色の瓜が 中にはタネばかり

本当に不思議な花ですね。



自宅に戻り 家の周りの杏を見ると

やはり、部分的に完熟しており



落下が見られました。



朝食後に、ジャム用か生食用として収穫をしたい。

そして、今年初めての梱包作業も




このブログを編集している時に 「 緊急地震速報 」があった。

「 長野県! 」 一瞬、構えたが

私は、無感だった。  




予定どおり、濡れ縁での梱包作業が始まるが

やはり、1年ぶりなので 用意する道具が足りず、


行程が進む度に物置へ行く事になる。


収穫した 杏は 親戚分が50kg 自宅が15kg程度かな?!


そして、用途は シロップ/生食/ジャム用となるが

個別の用途分を足りる程ないので

今回は、3用途一括の注文分に割り当てた。



6kgk予約で、1kgほど オマケとしました。


なかなかの平和であった。


1年掛けてた、箱を備蓄していたが

なかなか、予約量+オマケが入る箱が見つからない。


そりでも、何とかして 13件の梱包が出来た。


そして、昼飯前に ヤマトへ搬入をしました。



その帰りに、西友へ寄ったら 平和種のあんずが ありました。

約800gか1kgかな? ¥498円と 未だ、高い〜な!!



本日、お送りした方は

兵庫県加古川市の I さんへ

名古屋市の A さんへ

埼玉県さいたま市の O さん と S さん と本庄市の Sさんへ

神奈川県座間市の K さん と 藤沢市の A さんへ

千葉県浦安市の K さんへ

都内、渋谷区の H さん、墨田区のM さんへ 目黒区の F さんへ

東久留米市の S さん と 小金井市の K さんへ

送りました。


本人様には、メールにて送達案内を夕方から発信をします。


明日は、ジャム用で 在来とのコラボを収穫したいと

思っておりますし、週末希望の方へ と思っていますが

果たして・・・・・・・・  どうなるかな??!!


午後になったら、また暑さが戻って来た!!





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!