2011 あんず情報 22 今日も暑いかな?改訂 4

またまた、今年最高のアクセスとなりました。

みなさん、有り難うございます。



16時まで、除湿の効いた部屋でDVD鑑賞を

そして、西日が和らんだ頃を見計らって

また、梱包作業を行いました。



午前と同様に、平和種+在来種の混合したジャム用の個口を

18時まで、休むことなく頑張った。



もちろん、水分補給に ペットの麦茶を

これが、成果物です。

そして、ヤマトへ搬入した。

神奈川県 2名  千葉県 3名  埼玉県 2名  東京都 4名



帰宅後、いつもの様に 愛犬モコ稚を連れて

杏畑へ向かう


河原近くの畑にある 昭和種の杏も 黄色く色づき始めて


杏の枝から顔を出し始めました。


この頃になると、初めて 量的な皮算よが可能となります。

この感じからですと 5日前後かも?

天気はどうなるか 心配 です。


その後で もう1軒の杏畑へ向かう

新品種の 「 ゴールドコット 」が いい色になって来た。


これは、日本の杏とアメリカの果物とで交配した杏です。


これは、ハーコットと同様な希少価値のある杏で

普通の杏より高いです。

近日、ブログで 1名様 オークションで 1名様の募集を考えています。

ちなみに


ハーコット杏は、カナダの果物との交配で誕生したものです。


そのハーコットも順調に塾しへ向かっている。





今 収穫している杏は 小粒中粒の大きさですので



6kg以下のご予約様への梱包をしております。


その内に、昭和種、信州大実などの大粒あんずを収穫しましたら

10kg前後のご予約へ移りたいと思っております。



お昼過ぎまで頑張って梱包をしました。

そして、ヤマトへ搬入をしました。




午前の成果

ジャム用 11名様  シロップ用 5名様

日中は、暑いので エアコンの効いた部屋で休み

16時頃から また、ジャム用を 梱包の予定です。



昨晩は、12時に寝た。

そして、早朝4時半にトイレへ起き

そのまま、ベッドへ



でも、5時には パソコンの前に座っていた。

メール等の処理を



そして、車に3種の道具(収穫箱、三脚、腰袋)を乗せて


特に、この腰袋は重宝しています。( 鮎釣りの道具である。 )



そして、自宅を6時に出る。

 

愛犬モコ稚は、いつもの事と諦めているのかおとなしい。



そして、親戚の杏畑へ一直線に

昨日の夕方に、愛犬のモコ確認した杏の木へ

その3種道具を運び、収穫が始まる。



今日は、朝から 曇っているので 日射しはない。

でも、やはり 暑い!!



待ちに待った。


この完熟さだ!




我ながらニヤニヤ顔になる。


だが、この位まで完熟させると 触っただけで杏は落ちる。



これで、ジャムを作る人の顔が見たい。。。


結局、7時まで頑張って これが成果です。



自宅へ戻って、今度は愛犬との散歩へ

モコ稚は、いつもの様に引っ張るが 私は疲れが。。


朝食後から 選別を始めて 昨日収穫した 平和とコラボして

ジャム用として発送をしたいと思っております。

今日も暑くなるので、品質を保つ為にクール便を使います。



ブログはリアルタイムに更新して行きますので

タイトルの改訂番号を確認して下さいね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。



じゃあ、またネ!