2011 あんず情報 26 いゃ〜、未だ樹上には 改訂 4

23:39 更新

またまた、最高のアクセス数となりました。
みなさん、有り難うございますね。



21:33 再記載

まあ、今日も頑張った。

朝から収穫/発送/収穫/発送と

結局 20件の荷物を出した。



個別に発送メールをします。



それにしても、暑かった。



今日は、こんな種類の杏が収穫出来ました。




このブログに時々、話が出てくる 紅浅間と言う杏が 親戚で収穫された。


ご覧の様に、果皮が磨かれた様に 光っている杏です。

毎年、出荷される所が決まっているとかで、貰えなかった。

残念、無念!!

来春に 接ぎ木して 我が家でも成らせて見たいです。




流石に、夕方になったら ガックンと疲れが。。。

いゃ、いゃ 年を感じて来た。

早々に、早じまいして ヤマトへ搬入し

愛犬と夕方の 杏偵察へ向かう。

やはり、信州大実は いつも、色でごまかされるが

完熟までは、未だ未だの様です。


*****

16時20分 記載


14時から15時まで 杏畑で格闘を

今日も、日射しが強い!!

約1時間で 色々な品種を採って来た。


1.  昔あんずの代表的な 山形3号


2.  シロップ漬けに好評だった 信山丸


3.  昨日に続き ハーコット


4.  生食の新品種 ゴールドコット


5.  大きな杏の代表 信州大実



この中で、 
2番の信山丸を 訳あり杏として 頒布募集をします。



何が、訳と言うと 樹上で熟し過ぎた。

本来、丸ごと漬け物として使用されるが もう、堅さがない。

果肉が割合に堅いので コンポートには最適化も?!

これは、レポート付きが条件です。(文章と写真)

14kgあるので 2名かな??




例に寄って、 絶対項目 〒、住所、? を明記して

メールを下さい。 ヤマト便のクール便での発送となります。





****

編集 13時5分前

それに、追熟された物、 実割れの大きい物、など

生食出荷出来ないハーコット杏を 特別に 特別価格で 放出したい。

若干名で募集をしましたら多くの皆様よりの希望がありましたが

私のお願いした事項を満たしてくれた

3名様に 今回の訳ありハーコットを頒布をします。


ただ、現在 8kgしかないので

奈良県の kさん と 茨城県守谷市の fさん は
本日、クール便で発送をします。

もう1名の 岐阜県のkさんは、次回の収穫となります。


これで、訳ありハーコットの募集は終わります。

また、快晴となった。  それに暑い!!

午後は、信州大実の初採りに挑戦したい。



****

昨日は、疲れた!

お陰で、さすがに 4時起きは出来なかった。



5時起きになり メールチェックして 愛犬との杏偵察兼散歩へ

相変わらず、モコは 涼しい時間帯なので元気である。


長野県は、海抜が高いので(当地で380mかな?)大陸の高気圧に

包まれたりすると、里山に霧雲が掛かり


朝夕は涼しささえ感じられます。

この所、タオルケット1枚で寝ていたが ちょっと寒かった。




それでも、もう 霧の間から 青空が顔を出していた。


今日も 30度越えの様である。



ハーコットの特製箱に使用している ミラーマットが終わってしまったので

ホームセンターから買って来た ミラーのロールを

この様な、治具で 加工を始めました。

ミラーマットって薄くて柔らかいので、ハサミって言う訳にいかず

この方法を考えました。

切られたミラーマットって、買えば高いのですよ。



そんな仕事をしていたら、親戚の農家がハーコット杏を収穫して来た。

そこで、収穫をしていると 

こんな、斑点のあるものがあり、生食としては不向きなので



埋めていると言っていた。

まてよ! こんなの果皮だけで 中身は何ともない。

じゃあ、ジャムにでも と 頭に考えが横切った。


それに、追熟された物、 実割れの大きい物、など

生食出荷出来ないハーコット杏を 特別に 特別価格で 放出したい。

若干名で 募集をします。


但し、そんな物がある程度出たらの発送となるので

送金は、到着後となります。こんな杏でも 欲しい方を先着で2名様を募集します。

また、その枠に入っても こんなハーコットが出なかったら

今年は終わりと言う事でお願いをしたい。


必ず、〒番号、住所、? それに到着指定時間を明記して

メール連絡をして下さい。 この項が無い場合は受付しません。


また、初めての方は お断りを致します。



この所、ブログを見て 買いたいとか 注文したいと言うメールが

多々、寄せられていますが 枝成り完熟では ちょっと、余裕がなくて

対応が出来ない状態です。

もう少し、待って頂くか 今年は諦めて登録だけをする となります。

杏って、日々が勝負なので 事前予約が必要な果物なのです。

特に、樹上で完熟させている 枝成り完熟は!!


今日も 頑張って 収穫して 発送をしますね。





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!