2011 あんず情報 30 今日も午後に雷雨か? 改訂 1

21時30分 記載


午後に雨が降るらしいとの事でしたが

昨日収穫したハーコットの梱包が残っていたので行う。

そして、一旦 ヤマトへ搬入した。



そして、10時に またまた、炎天下の畑へ

それにしても、真っ青の空だ!


あっつい!! 


こんな暑さの中での収穫をしている農家はいません!!

まあ、他人は アホな。。と思っているだろう?!



信州大実の シロップ用を専門に収穫をする。


汗が 流れているのが 判る。


約60kg程を 採って 12時に戻る。


一旦、シャワーを浴びる。 昼飯はエアコンの部屋で

お腹が一杯になって また、うとうとと寝てしまった。




1時半に起きて、梱包特設会場へ  この時間 未だ、カンカン照りだった。

汗をかきかき 荷作りを 


温度計を見たら 昨日に40度にもなったらしい。。


 
16時半 ヤマトへ搬入をした。


* シロップ用の杏を

東京都中野区の N さんへ
東京都多摩市の K さんへ
東京都世田谷区の K さんへ

千葉県市川市の K さんへ
千葉県習志野市の Y さんへ

茨城県笠間市の K さんへ

埼玉県新座市の K さんへ


* ハーコット杏を

神奈川県横浜市の T さんへ
北海道江別市の Y さんへ
大阪府堺市の W さんへ


* ジャム用杏を
神奈川県鎌倉市の O さんへ
東京都江戸川区の H さんへ



そして、17時頃になって太陽が西へ行った頃に

また、杏畑へ収穫に

午前中は、麦茶だったので

ノンアルコール、ビール擬きを飲み干してから

杏の木にハマる。


今度は、 ジャム用のあんずを収穫しました。


暑い西日に杏が当たると、

不思議に 全ての杏が、完熟に見えてしまうのだ!



それに、この時間でも 暑い!!


飲んだ、水分が一気に 身体を流れる。


これが、その成果です。


90kgもあった。


明日の朝に 梱包をして 午前中に ヤマトへ搬入の予定です。


結局、雨は降らず 暑 、暑の一日でした。


まあ、今日の様に 2回も この暑さに杏畑へ向かうので

妻は、 アホ!じゃないのって感じで 妻との会話がなくなる。


****

7時50分 記載


6/30から始まった 杏戦争も やっとと言うか

もうと言うか 10日も過ぎた。


それにしても、梅雨明け前の30度越えは厳しかった。


昨日は、最高の繰り回しでした。

杏の収穫は、常に 天気に左右されます。

そして、一旦 降られれば 葉っぱや果皮が乾くまで

収穫が出来ないので これ、また大変です。



昨日は、14時からの 昼立

そして、夕刻の 夕立 と 2回も降った。



予報では、今日も 午後の確率が60%と高い!

しかし、まだ 杏の木は濡れている。



早朝、5時半に 起床

いつもの様に、 パソコンでメールチェック

そして、顔を洗い 出掛ける用意を

この頃になると 愛犬は 私を察知して 鳴き始める。



久々に、千曲川河川敷にある 若宮あんず畑(仮称)へ向かう。


相変わらず、朝の内は涼しいので 愛犬は元気である。


昼間の暑い時は ぐうだらして寝てばかりしている。



これだけ、日々暑いので 杏も熟すのが早いので


農家では、人界戦術で収穫をしているのです。



今日も 暑くなるらしい。


本当は、直ぐにも 収穫に行きたいが 濡れているので。。。

午前中は、おとなしく と思っていたら 自宅の周りに消毒が。。。

あ〜あ!!





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!