2011 あんず情報 31 今日も猛暑の中での  改訂 3

22時28分 記載

あの茨城県の F さんより 

またまた、独創的な杏の料理を作ったとメールが届きました

のでご紹介をしますね。

***

連日の杏戦争ごくろうさまです。

ハーコットを使った鶏肉料理を考えましたのでご報告します。
あんずの酸味と甘みが新鮮なソース、鶏肉と相性バッチリです!
フライパン一つで手軽にできるのに本格的なお味。
あんずの季節のおススメです。

レシピはこちらにアップしました。

http://cookpad.com/recipe/1492906

厳しい暑さのなかでの作業、ご自愛ください。

****


21時45分  記載

昼食時間にエアコンの効いた部屋でくつろぐ

外は、 猛暑! 

中は、 快適な天国!!


結局、なんだ かんだで 15時少し前まで居座る事になる。


 
そして、灼熱の 杏畑へ 向かう。


まあ、ハーコット杏も 素敵だったが

この 信州大実も 素晴らしい発色をしていました。


それに、この成りかた 凄いですね!


15時30分過ぎると 東の空に いやな雲が。。



少し涼しい風が吹き始めた。 何処かで雨かな? 

作業としては涼しくて誠に良いが。。



前回の採り残し(採らなかった)の杏が いい色に


それにしても、信州大実は デカイ 杏だね。



16時頃になると 上空にも変な雲が


そして、遠くで 空雷が聞こえる。



こんな 杏の兄弟を見つけたが


左の枝と右の切った枝の間で大きくなり、抜けなくなった。


強引に引っ張れば、たぶん破壊するので やめた。




あのハーコットの木に作ってあった鳥の巣から 声が


やっぱり あの子供達は もう、こんなに大きくなっていた。



結局、16時10分頃に撤収を始める。

これが、収穫成果 です。



シロップをメインにジャムも少々 信州大実って重いので

箱に一杯入れると、腰が抜けてしまうので。。。


豪雨になると、梱包作業場も濡れてしまうので

ここでも、撤収作業を開始した。



そしたら、別宅に住んでいる両親から ?が

呼ばれて、行くが  上空では、更に。。。



17時過ぎに、案の定 土砂降りになる。 車から出られないハメに


30分ほど、車に居たが どうも 止みそうもないので


自宅へ戻るが 庭も水浸し状態だった。


愛犬モコ稚は、おとなしく本宅の中へ入っていた。

18時20分 更に 雷と豪雨が続く。。


結局、収穫して来た 信州大実は 
今晩、車の中で寝る事になる。


そして、止んだのは 19時すぎでした。


それにしても、涼しくなった夕方の収穫でしたら たぶん、ダメでしたね。

今日も、最高の繰り回しでした。



日々、発送をしているものの 
その割には 杏の到着メールが少ない。

残念だ!!!


****

14時45分  記載


今期、最後の「 訳あり完熟ハーコット杏 」は

早々に応募をしてくれた 富山県高岡市の H さんに決定した。

多くの皆様の応募を頂きまして有り難うございました。



梅雨が明けたとの事ですが



今日も朝から 猛暑だったが 風があり 暑さは感じなかった。





私が、朝から 梱包をしている間 愛犬モコ稚は

別宅の横で お昼寝中


そして、私の気配を感じたのか すっと 頭を持ち上げ


確認したら、また 寝てしまった。




炎天下の反射の中 頑張って梱包をしました・

( ジャム用の )


そして、昼前に ヤマトへ搬入をしました。


生食用杏を

埼玉県春日部市の S さんへ
京都府井手町の N さんへ
愛知県刈谷市の S さんへ
広島県三次市の M さんへ
神奈川県横浜市の I さんへ
神奈川県藤沢市の A さんへ
大阪市堺市の K さんへ


シロップ用杏を

埼玉県川越市の N さんへ 
兵庫県伊丹市の H さんへ

シロップ用+生食用杏を

東京都港区の I さんへ


ジャム用杏を

東京都中野区の E さんへ
東京都あきるの市の A さんへ
茨城県笠間市の K さんへ
埼玉県狭山市の T さんへ
北海道日高町の M さんへ


最後のハーコットを

静岡県御殿場市の A さんへ



その帰りに、近くのスーパーで 見かけた

ぶょぶょのハーコット 6〜7個で¥398円!!




帰り道 千曲川を渡る橋から 姨捨(おばすて)IC方面を


まあ、いい天気ですね。



これから、また 暑い中 水分をたっぷりとって 杏畑へ



****

今期、最後の 

「 訳あり完熟ハーコット杏 」を1名様へ贈る。


親戚がハーコット杏を朝取りして来ました。


これで、最後の事でした。


こんな、ハネ出しハーコットを持って来ましたので


緊急頒布、募集を行いまいす。

いつもの様に、〒 住所、? を明記して応募を

本日、発送のクール便にて



7時15分  記載


今日も、朝から暑い太陽が顔を出した。

5時半に 起床  パソコンのメールチェックし

愛犬と 杏畑 経由の 散歩へ向かう


これを編集している頃になると もう、空一面に青空が

今日も 暑くなるぞー!!





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!