2011 あんず戦争の余韻 1

今年も長くて短かった あんず戦争が終わった。

大型で大きな台風が四国沖を北上しており

当地でも 断続的に弱い雨が降っています。


それにしても、昨日の最終あんず狩りと梅採りは

雨にも遭わず、バッチリでした。


不思議なもので、あんず戦争が終わったら

緊張がほぐれて、 朝は6時頃に起床

そして、10時頃になると 何か、眠いのである。

折しも、台風の影響で 小雨模様なので 外へは出られず

更に、気が抜けた!  そして、居間でうたた寝をしてしまった。

昼飯を食べたら、また 眠くなった。

いい加減、ふぬけ状態だ!!



所で、今年のハーコット杏は 昨年と同量の収穫量がありました。


でも、今年は 雨や強風もなく 順調に熟し

近年ない 出来映えでした。

そんな ハーコット杏をお送りした方々より


こんなメッセージが届いていますのでご紹介をしますね。


大阪府和泉市の M 様より

クール便で届いたので、ヒンヤリ冷えたので ( 笑 )
早速、生食用の 「 ハーコット 」 を食べました!
ホントに甘い! 瑞々しい!



富山県高岡市の H 様より

わけありハーコット、十分おいしいので、ジャムにもするかもしれないけど、
なるべく、このまま食べます!
桃とはちょっと違うけど、どういったらいいか、本当においしいです。
今日は
カステラ+杏のシロップ煮+カスタードクリーム+ハーコットを
だんだんにしたお菓子?
(イギリスのお菓子でトライフルだったかな?)を作り、
予想通りめっちゃおいしかったです。画像を添付しますね。

甘酸っぱい杏とクリームが合います



神奈川県横浜市の H 様より

こんばんは。昨日ハーコットを受け取りました。
初めての完熟ハーコット、
今まで買っていたハーコットって一体なんだったの?
って思うくらい甘さと酸味が絶妙で美味しかったです。
おまけ(500グラム)もありがとうございました。
おまけの分を少しジャムやシロップにしてみようかと思ったのですが、
なんだか もったいなくってやっぱり生食でなくなってしまいそうです。
また来年もぜひお願いいたします。



千葉県白子町の M 様より

ハーコットも無事届きました。
こちらは今年初めての注文でしたが、
フランスの市場で売っているような杏で
熟したものからバクっと頂きました。



愛知県刈谷市の S 様より

昨日、ハーコット2箱受け取りました。
早速初夏の味を堪能しまして・・・
またひとつまたひとつと減っていき、気づいたときには
1箱見事に完食・・・
家族3人と1匹であっという間の出来事でした。
今年も夏がやって来ましたね。
残りの1箱はモッタイつけて大事にいただこうと思います。
この一瞬の季節のみの味ですから。


埼玉県川越市の N 様より

ハーコット送っていただきありがとうございました!
超〜おいしいです!!甘くてまさに完熟ですね!
しかも大きい〜〜!!!
冷やしてそのままで、ぜいたくなデザートの気分です。



北海道日高町 の M 様より

早速 食べましたよ。
甘くて、程よい酸味もあって
最高のハーコットです。
完熟なので今年は届いて、すぐ食べても、おいしいです。
去年は少し硬めだったので。
今年も、おいしい杏有難うございます。
先日のハーコットは絶品でした。
本当に、おいしい♪

食べながら今日はジャムにしました。
ハーコットは甘いので50パーセントの糖分で作りました。

もったいないって言われそうですが
おいしいジャムになるので、これも食べたいものです。
いい色ですよね♪
29瓶できました。【 3箱購入 】

おいしいです。
この酸味は最高です。
杏は生で食べると酸味は表に出ませんが
ジャムにすると、凄い変化をしますよね。
本当に今年のハーコットは、旨い♪



東京都台東区の N 様より

ハーコットちゃん、いただきました!
今年も大きな立派な実ですね。
ありがとうございました。
さっそく、がぶりっ・・・ おいしいです。
店頭で購入する果物との一番の違いは、表面の手触りと香りです。
表皮のちょっとざらざらしたうぶげを残したような手触り。
口に入れる直前の香り。
新鮮な果物だけのものですね。
また今年も楽しませていただきます。



東京都昭島市の  O 様より

杏びっくりしました!!
続いて届いたハーコットにもまたびっくり!!
美味しい杏ジャムがお陰様で作れました♪



茨城県守谷市 の F 様より

お買得ハーコット、冷え冷えで届きました。
熟れた杏の香りに旦那も覗き込んで 「 うまそうな杏だ! 」
傷の少ないのを洗ってご満悦。
仕事が忙しく睡眠不足でバテバテでしたが
「美味い、美味い。疲れに効く。」 と2個も食べています。
半割りにして中が傷んでいないのを確認して生で頂いています。
完全に熟れて、傷む直前だから?
以前食べたハーコットよりも美味しいです。



大阪府河南町  T 様より

こんにちは。
今日、ハーコット杏が届きました。
ハーコットってこんなに大きかった??と
びっくりするほど立派ですね。
嬉しいです。



神奈川県川崎市の T 様より

いま、ハーコットが届きました。
う、うまーーーーーい!
これは他の果物では味わえない高級なおいしさ。
ぺろっと主人と2人で味わい、
今主人が選別して冷蔵庫に入れます。

おいしくてほっぺが落ちると言う表現がぴったり。
今年もハーコットが味わえる贅沢さ。
ありがとうございました。



京都都井手町 N 様より

今日,ハーコットが届きました。
何か,昨年よりも味が濃くておいしい気がします。
ありがとうございました。



東京都八王子市の H 様より

最後のハーコット届きました。
完熟のハーコット甘くて酸味もなくおいしいです。
明日はジャムにしてみようと思います、どんなジャムができるか
楽しみです。



やはり、ハーコット杏は 他の杏と比べて

インパクトの強い杏なのですね。



私は、未だ その苗も 味も知らないが

最近、 独立法人 果樹研究所で 2品種が登録された。

「サニーコット」・・・


大果で外観が優れ、糖度が高く、適度な酸味があり、生で美味しく食べられます。

更に詳しく
果形は楕円形で、果実重は120g程度と大きく、
果皮は橙黄色で外観が優れています。
果肉は橙黄色、肉質は緻密で果汁は多く、
糖度は12%程度、酸味はpH3.9前後で、
従来の在来アンズ品種に比べて糖度が高く、
適度な酸味を有し、生食用としての食味が優れています。


「ニコニコット」・・・

糖度が高く、酸味が少なく、生食用として品質が優れています。

さらに詳しく
果形は短楕円形で、果実重は90g前後、果皮は橙色です。
果肉は橙色で、肉質は緻密で果汁はやや多く、
糖度は約13%、酸味はpH4.3前後で、
従来の在来アンズ品種に比べて糖度が高く、
酸味が少ないことから生食用としての食味が優れています。


ただ、未だ 苗の流通が少なくて 1本 五千円以上と
高価な杏ですが、機会を作り入手をして
成らせて見たいと思っております。


次回は、あんずジャムついてのメッセージをお送りしますね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!