2011 プルーン情報 7  予報通り、晴れたので。。

前線の北上に伴い、昨日は久々に晴れた。


でも、一昨日までの雨で 葉っぱは濡れているので

プルーンの収穫は、午後となる。



葬式や、なんだかんだで 庭を見ている暇がなかったが

今年も、庭にある 推定、300年を越える サルスベリが咲いていた。


ご覧の様に、今年は 春の剪定をサボったので

太幹や細幹から 芽が出放題で 藪になってしまった。


それでも、細かなピンク色の花を一杯付けたし


白いサルスベリも咲いていた。



結局、昼食後の 14時から プルーン畑へ向かうが

青空も顔を出して


気温は、30度越え 更に湿度が高く 不快指数も


それでも、元気を出して 畑へ

あの、大きなバンバーグの樹へ群がる。


やっぱり、長雨で 割れている! 


でも、タネまで達していない。

タネが見えると、タネの回りにカビが。。


それにしても、他のプルーンに比べて

デカイ、プルーンだね!!


それにしても、暑い!   夏に逆戻りした様だ!!

汗を拭いても、拭いても 目に入る。


約40分ほど、頑張って 2箱 これでバーバンク終わりです。
本日の収穫量 27kg 


前回が 36kg だったので 今年は 63kgだけ

やはり、不作か?

ここ数年のデターを見ると

2008年 30kg  
2009年 43kg
2010年 91kg


杏の収穫量に比べると 余録にも満たない。

プルーンって、量は採れないし、樹も弱くて 採算割れでしょうね。



続いて、くらしま種の収穫を始める。


くらしまは、果皮の色付きが均等ではありません。


それでも、スポンジの様な柔らかさがあるので収穫を

約1箱の収穫量でした。  約13kgだった。


バーバングと比べると ( 手前 バーバンク  奥 くらしま )

15時過ぎに、自宅へ戻って来る。


そして、水分補給を  すると、直ぐに また、汗が噴き出す!

いつもの濡れ縁が、梱包特設会場となるが これまた、日射しがキツイ!



バーバンクプルーンは、専用箱の1段目に この様に


そして、4区画に敷き詰める。


更に、その上にも


この状態で、風袋を除いて 


3.8kg程度となる。  もちろん、料金計算は 3kg仕様ですので

0.8kg前後が オマケと言う世界です。

安く、たくさん食べて欲しいからです。
( 儲け主義でない、遊びの延長なのですよ )


もちろん、親戚の農家からは 3.8kgで調達しています。


そして、くらしま種も同様に 箱へ詰める。


これが、本日の 成果物です。


バーバンクの送り先

神奈川県横浜市の I さんへ
同上          Y さんへ
埼玉県戸田市の M さんへ
埼玉県さいたま市の S さんへ
埼玉県上尾市の T さんへ


くらしまの送り先 

北海道日高町の M さんへ
千葉県松戸市の S さんへ


各自へ昨晩 発送メールを送っています。

これを見る頃には、冷え冷えのプルーンが届いているかもね!!


くらしま種も不作の様ですので

現在、承っている方へ お断りの調整となるかも???



ヤマトへ搬入後に、愛犬と散歩へ

あの青空も どこかへ行ってしまい 不安定な雲が


そして、夕焼け?が 見えた。


明日から、また雨模様らしい。。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!