行って来ました。 収穫祭へ

毎年、恒例の 長野市が主催する農業フェアが快晴の本日に


いつもの 長野オリンピックでのスピードスケート会場 Mウェーブで

開催されました。



実は、枝成り完熟は こんなイベントが大好きで

いつも、出掛けております。



ただ、昨今では 不景気なのか 参加する自治体も少なくなり

もちろん、面白い産物も少なくなっているのが残念です。



このフェアは、長野市の主催なのですが

近年、長野市も拡大合併されて 旧 鬼無里(きなさ)村や戸隠村中条村

信州新町豊野町 それに大岡村も一緒になったので

農産物の産地も増えましたので、これが一同となるので

今後も期待をしたいと思います。


このイベントは、9時〜開催されますが まじめに9時に行くと

もう、お目当ての産物は終わってしまいます。


枝成り完熟は、自宅を7時半に出ました。

やはり、3連休の為か 国道の車は、普段の土曜日より多いです。

それでも、快調に長野市内へ

オリンピックの時に、県として作った オリンピック橋を¥100円で渡り


一路、会場へ



いつ来ても Mウエーブは デカイ!!



8時過ぎに、予定通り 到着した。

ご覧の様に 駐車場はガラガラ状態でした。


この駐車場が満車ですと、ちょっと遠くになってしまいます。


そして、山菜採りで使用する 大型のリックサックを背負い込んで・・・


もちろん、会場でも 作業中で 


未だ、何も並んでいない。


そして、会場で用意している所を周りながら


買い求める産物を定めます。



これは、収穫したばかりの 蕎麦の実 です。


そして、殻を取ると 三角状ですね。


それから、挽いた そば粉です。



やはり、今が 旬なのか 林檎が多い!



そして、こんな物も



この時期での お目当ては、 マコモダケ と言う代物


聞いて見ると、今年は 一度暑くなり、そして寒くなったりしたので

例年に比べて、収穫量が少ないと言っていました。

やはり 会場でも 2ヶ所だけでした。

これは、天ぷら系が最高でしょうね。



地物のキノコが少なかったです。

9月末頃の暑さが原因らしく山奥では少ない様です。



色々と物色して 今年の 収穫祭パックは


こんな物を買い求めて、本日のヤマト(クール)便で送りましたよ!


今回は、全員に 昔林檎の 紅玉 (アップルパイに最高!) と


新作の林檎(ピッコロ)を入れて於きました。 



また、各自からのご希望品もあったので

皆、違うセットとなりました。


早くて、明日の午前中に  島根県のみ 14時−16時着となります。


届きましたら、色々と考えて 楽しんで調理して

美味しく頂いて下さいね。

もちろん、感想メールをお待ちしますね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!