今年の柿は??!!

我が家には、家の周りに 平核無柿が3本もあります。

この柿の木は、全て 渋柿で 収穫して 直ぐは食べられない!!

家では、これを 焼酎で10日程 酔わせて(甘柿へ変身させて)から

食べています。

一般に、柿を作っている農家では、一般的にガスを使って渋抜きをしている。

どうも、この方法ですと 長持ちするらしい??!!


所で、肝心の 柿 ですが、


今年は、ハズレ年なのです。


柿の木って、アタリ年 と ハズレ年があり 極端に収穫量が違います。

昨年は、アタリ年だったので まあ、 これでもかと言う位
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101021


収穫が出来た(推定で250kg以上)!!が



今年は、その 1/10 程度で 取るぞ!と言う気持ちにならない程だった。

ごらんの様に、 枝に成っている所はあるものの 全体では寂しい状況!


夕方から明日にかけて 雨降りらしいので

急遽、一人で収穫する事にしました。

去年は、嫁に行く娘が手伝ってくれたが、今年は。。。。。!


所が、成っている枝は 三脚でも届かない!

結局、ロープとチェンソーを持って、柿の木に登り 切るのである。



昨今のチェンソーは、小型で軽くなっており重宝しています。


でも、 木に登っているので 落ちる時は 落ちますので

充分に注意して、いつも 行っています。


切る枝に、ロープを絡げて 切りますが、ロープを太い枝に絡げて


切った時に、落ちない様にします。

そして、切ったら ズルズルと 地面スレスレまで下ろして

自分が木から下りて行き、収穫して ロープを外します。


出来れば、2人で行えば 最高なのですが。。。。。。!


結局、今年はハズレ年で 推定量 約20kg程度でした。

今晩か、明日にでも 焼酎で酔わせる作業を行いたいと思います。


昨年に この渋柿をお買い求めて 干し柿を作った方 及び

焼酎柿をお買い求めされた方  

そんな訳で 今年は勘弁の年となりました。

また、来年を楽しみにお願いしますね。


このハズレ年は、どうも 近所の農家へ聞いて見ても同様でした。

成っていても、極端に粒が小さかったりしています。

干し柿用の柿を 愛犬との散歩道で探していますが

なかなか、親戚の畑でも少ない様です。

ごめんね。



先日の 長野市収穫祭で お買い物代行 を依頼された方よりの

メールをご紹介しますね。


これが、お送りをした今年の収穫祭パック内容です。


同梱した物
1.  地物のニンニク玉  ¥300円
2.  紅大根       ¥100円
3.  ピーマン      ¥100円
4.  おろし大根     ¥100円
5  ニンジン      ¥100円
6.  マコモダケ     ¥200円を2袋で ¥400円
7.  林檎 紅玉     ¥300円
8.  林檎 ピッコロ   ¥300円
9. ムカゴ(長いもの). ¥200円
10. 地の天然キノコ   ¥600円

オプション
11. 天然キノコ   ¥250円
12. 山栗   ¥300円
13. 食用ホオズキ      ¥130円
14. 地物のマツダケ   ¥5.000円



守谷市の F さんから


1便として

こんばんは、

本日午前中、収穫祭パックが届きました。
ありがとうございました。

今夜、早速 マコモダケの天ぷらを堪能させていただきました。
おろし大根をたっぷり添えて。
超新鮮でほんのり甘く美味しかったです!

珍しい食用ほうずきはデザートにいただきました。

以前、ちょっと気取ったフレンチでシェフが自慢げに
「 フランスから空輸で取り寄せたホウズキです 」
と言ってアイスクリームに添えて出してくれたのを思い出しました。

あのときのフランス産よりもずっと美味しかったです。
しかも激安!
あのフレンチに20倍の値段で譲ってあげようかと.....
でも、勿体ないから全部ウチで食べます(笑)

画像は、マコモダケの天ぷら です。


当分の間、信州の山も幸を満喫させていただきます。


2便として

青い空がきれいです。

先日はありがとうございました。
信州の秋の味を楽しませていただいております。

ピッコロ林檎は、歯ざわりが良く酸味がいいですね。
芯も小さめで気に入っています。

マコモダケをトルコ料理(トルコ在住者のレシピ)にしてみたら凄く良かったです。
これは新発見。

http://cookpad.com/diary/1921173



さいたま市の S さんから


収穫パック届きました。
秋の香りいっぱいで、幸せ〜です。

今年は マコモダケも もちろんですが、大好きなキノコ類が入っていて感激!!

とくに今回はプレッシャーのかかるマツタケをお願いしてしましました。
でも1年に一回のマツタケは日本産が食べたい!
という家族の声に無理をおねがいいたしました。
1人何切れか・・楽しんで食べます。

食用ホオズキは、昨夜テレビで見たばかりで、なんとタイムリー。
生でかじってみましたが、初めての食感でおいしいです。
ジャムにしてもおいしそうだけど、今回は生でじっくり味わいます。

リンゴも新鮮。久しぶりに新鮮リンゴでした。

来年も是非やってくださいね。
ぜひぜひ・・・。



島根県の T さんから


先日は収穫祭パックを送ってくださいましてありがとうございました。

T様からのメールを読んで、昨日はマコモダケを使った八宝菜を作って頂きました。
初めて食べましたがイケます。
今度はさっと炒めて、バジルソースで頂いてみようかと思っています。

紅玉林檎は、主人が好きなので生でどんどん食べられて、もうなくなってしまいました。
ピッコロ林檎は、瑞々しくて好きなお味でした。色がかわいすぎ!!

キノコはキノコ汁でいただきました。
最高でした。

細かいことですが、価格が安いと思いました。
ニンニクなど大きくて驚いています。
紅大根まだ全部食べていませんが、酢づけにしたりしてこれから楽しむことにします。

収穫パックに応募してよかったと思いました。
これだけの食材を購入し、送っていただいてありがとうございました。
家族で駒ヶ根に登山にいった時のことを思い出しました。
ほんとうにありがとうございました。



川西市の H さんから


こんばんは、川西市のHです。
今日、荷物が届きました。

さっそく、今日の晩ご飯にいろいろ作ってみました。

マコモダケは天ぷらと炒め煮、きのこは大根おろしとみぞれあえ、
ムカゴは、素揚げ と ムカゴご飯、等々。

食用ホオズキは、はじめての味でした。

紅玉りんごはアップルパイにしてみようと思っています。

いろいろ楽しい詰め合わせ、ありがとうございました。


また、来年も機会を作り 実りの信州をお届け致しますね。

お楽しみに!!



2010年の柿取りの様子
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101024


2009年の柿取りの様子
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091016


2008年の柿取りの様子
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081014

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081015




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!