今朝は、寒かった!!

昨日の午前中は、青空となり 

外で仕事をしていると 汗が流れたが

午後になると、急に 空が暗くなった。

そして、雨が!


おかしな天候ですね。


「 女心と秋の空 」と言うが、一日でこんなに変化するもの珍しい。



そして、夕方になると 更に ドス黒い雲が。。。


しかも、どんどん温度が下がって来た。




今朝は、昨日と全く違い 青空に



所が、たぶん 今年 初めてと思うが 冷えた!




外の寒暖計を見たら +8度でした。


やっぱり、寒い訳だ!!


我が家でも、ガスストーブを持ち出して来た。


新聞の夕刊に こんな記事が

県内は、皆 寒かったのです。



この所の急激な寒さで 愛犬はうずくまっている事が多い。

「 モコ! 」と呼んでも タダでは寄って来ない。

おやつ(犬用のビスケット)を見せれば、寄って来るが。。。

あいつ、毛皮を着ているのに 寒いのか 横着をしている様だ。



それでも、昼間は 青空のいい天気でしたので

昨日から行っている 庭の剪定に励む。


ハナミズキヤマボウシ、梅、杏、 もう、何でも 剪定してしまう。


時には、三脚を立てて エンジンチェンソーで太い枝も落としてしまう。

切って剪定をするのは楽だが、その後の枝拾いが大変なのだよ。

腰が痛い!!



以前は、切っては燃やしていたが 最近は、シルバーに頼んで

チップの加工場へ運んでもらっています。

軽トラック 1台で ¥1.500円を払います。

この秋は、4 〜 5台を依頼する予定です。

まあ、植木を植えるのは楽ですが 毎年のメンテが大変ですね。



メンテと言えば、 私の家の周りには

私では手に負えない様な デカイ木があります。

1本は、樫の木  もう1本は、ケヤキの木 です。


たぶん、私の爺さんの爺さん辺りが植えた 木らしい?!


これが、今日まで放任されて来たので、もう胴周りや高さが半端ではないのです。

つまり、今のご時世では 邪魔な存在と。。。。



そんな訳で、近日 これを切る 為に

森林組合に委託して、切ってもらう予定です。


先日、見積もりを取りましたら 1本 10万 との事でした。

まあ、機械も入らないし 両サイドに住宅が有ったりするので

切るとなると、やはり難しいのでしょうね。



夕方、愛犬との散歩時に 


夕焼けが見えたので


明日も いい天気でしょうね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!