自宅の庭でも紅葉が始まった。

いよいよ、我が家の庭にも紅葉が始まって来た。

まあ、田舎なのか ご先祖様のお陰なのか 我が家の敷地は広い。



お陰で、杏を始めに 実の成る木々や

花の咲く木々を沢山植えてあります。



その中でも 日当たりの良い所に植えてある 

ヤマボウシは、真っ赤になり 素晴らしい紅葉となっています。



不思議に、ちょっと日陰だったのか? 黄色も


また、日当たり悪いと 全然なのです。隣同士で不思議ですね。




これは、変種のヤマボウシ ウルファイ と 言う品種で


変わっている紅葉で、葉っぱの周りが赤くなります。




また、同様に ハナミズキも 紅葉を始めました。


この時期、ハナミズキは 今年の実も付けて紅葉していますし


来年の花芽も付けているものもあります。



これらの、木々は いずれも 実生苗です。

私が、その昔に 園芸やから 紅富士と言う 赤花ヤマボウシ

白黄色花のミルキーウェーイを並べて植えて

秋になって、ハナミズキのタネと一緒に植えて発芽した木々です。

銘柄品のヤマボウシは、接ぎ木品だったのでしょうか?

親木と同じ様な血筋は出ませんでした。



ヤマボウシハナミズキ達は、実生から始めて 花が咲くまでに

7年〜8年は掛かりますので まあ、優雅な気持ちでないと育だてられません。

植木やに売っているヤマボウシハナミズキ達は、ほとんどが接ぎ木品です。

接ぎ木品ですと 2〜3年で花が咲きますがね。


この実生の苗は、

今までに、ネットオークションや嫁、養子として 数十本は全国へ行っています。


ヤマボウシハナミズキ達を欲しい方は、メールを下さいね。

格安にお分けをしますのでね。 ( 2〜3年生を )


今年は、全然! 不作だった 柿も こんなに紅葉して



ほかの花木に負けていません。



これは、最近人気の ジュンベリーと言う実の成る木です。



チョコベリーの木は、もう 終わりですね。黒い実が沢山。。

この実を野鳥が狙っています。



実生から2年目のポポーの子苗も一人前に


これで、もう数回 木枯らしが来ると バッサって落葉します。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!