今日は冷えた!

15日の未明から、信州にも寒気団が南下した。


お陰で、北信州(新潟県富山県との県境)の山々が初冠雪となった様だ。


その様子を、昨日 近くの里山 八王子山へ出掛けて確認したが

北信州の山々には、雪雲の様な雲で チラリと雪らしき?ものが見えたが


今朝は、その分 寒かった。

いつも庭にある 低寒暖計は +1度!


もちろん、 今シーズン、一番の冷え込みだった。



里山の紅葉は最高潮です。


そして、お昼頃になると 素晴らしい青空となった。


ちょっと出掛け千曲川を渡った時に、戸隠連峰を見ると 白かったので

帰りに、八王子山の 上の広場へ行って見た。

広場から北の方を見ると こんな感じに見えます。


もう少し、望遠で拡大して見ると


昨日は、中央の戸隠山も雪が白く見えていたが

今日は、高妻山(中央) 乙妻山(左) 五地蔵山(右) しか 白くなかった。



この広場から、北アルプスが一部見えます。 真っ白でした。



いつも、16時頃に どこへ飛んで行くのか 飛行機が見えます。


そして、真っ青に 白い飛行機雲が 

大気圏には、湿った空気がある時に この様に白くなります。

つまり、これが出ると 天気は悪くなる前兆と言われています。

今週末は、雨が降るのかな??

いよいよ、本格的な冬になるのかな?!

寒い〜よ!!  寒いの嫌い!!!








ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!