今朝は、一番冷えた!

信濃の山々に、昨日の夜半 雪が降ったのか

真っ白に見えた。

いよいよ、冬将軍が近間まで来た様だ。



いつもの自宅の庭にある 最低温度計は 0度を示していた。


里山の中腹には、霧と言うか 靄(もや)が立ちこめていた。



いつもの様に、愛犬モコ稚と早朝散歩に出掛けたが

素手の手が痛かった。 

多少の風があったので体感は、マイナスだったと思う。



雑草なのか? 葉っぱに白い粒の霜が見えた!



散歩コースの途中に、あの初夏に美味しい杏を提供してくれた 


杏の木も 紅葉を始めていた。


杏の紅葉は、これで風が吹くと 直ぐに散ってしまいます。




また、隣の林檎畑では

この様に、根元に ミラーシートを敷き 太陽の光が良くあたる様に


自宅用のサン富士林檎でしょうか、未だ樹上に置いてありますね。


林檎も その昔は 全てに袋がけをして10月頃に 

その袋を外して、日光浴させて 色づけをする方法と

最近では、袋を被せないで 最後まで樹上に置き 色つけをする

無袋(むたい)の林檎があります。


袋を被した林檎は、見た目は良いですが

無袋林檎に比べて、味がイマイチの様です。



毎年、林檎のお買い物でお送りする林檎は

袋を掛けない 無袋林檎です。(サンふじと言っています。)

この方が、蜜も載って 堅い果肉の林檎になるそうで

昨今のフジ林檎はこの手だそうです。




10月から出産の為に戻って来た娘が、19日の早朝に男の子を誕生させた。

これで、私も 晴れて お爺ちゃん になってしまった。

嬉しいのか? 悲しい? のか 複雑であるが

やはり、嬉しいですね。


もう少し、長生きをして 彼と山を登って見たいですね。






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。



最近、おかしな書き込みがありますので、
コメントの書き込み承認を追加しました。


じゃあ、またネ!