当地も冷えた!

いゃ〜、今朝は冷えたよ。


いつもの温度計は 最低温度 −9度 を示していた。



窓ガラスの水滴も凍っていた。

お陰で、一部 家の中の水道が 出ない!

蛇口を捻って、少ししてから ジャーって感じだった。



長野県内の最低は、八ヶ岳山麓の野辺山で −26度  ひゃー!!

 

夕刊から


軽井沢で −18度だって



北海度の枝咲町では、 国内最低の −32.6度だって
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E5%B9%B8%E7%94%BA


ここの最低観測温度は、−44度 だって!!


一体、どんな世界だろうか?



−9度だって

愛犬の水桶はカチカチ状態! 舐めているが

結局 雪を食べている事が多い。

いつも、溶かすのが大変です。



愛犬との早朝散歩で、朝焼けを見た。


北の方の雲が ポーっと なかなか、景色になりますね。

左奥が 白馬方向   右奥が長野市方向です。



それにしても、寒い! 


頬が痛い、 手の先も  早く、家へ戻りたいって感じ


早々に帰宅をする。

愛犬は、ちょっと物足りなかったかも?ね。



午前中 ちょっと上田へ行った。


帰りに 国道から見た景色  

左の高い山は 冠着山(かむりきやま)です。(通称、姥捨山

左の川は、千曲川です。


気持ち良く 晴れていますね。



でも、

その国道は、 真っ白状態!!


雪じゃないのですよ! 消雪材の 通称 エンカル (塩化カルシュウム)です。


車が通れば、たぶん 舞い上がるでしょうね?

人体に影響が出なければ いいですがね。



戸倉上山田温泉の堤防から北を望むと

中央 遠くに 雪の戸隠連峰が見えます。


今日は、 節分? かな 

朝と昼に 音花火が 上がっていた。







ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!