また、上雪が降る!

月曜日の天気図では、太平洋上に低気圧が東へ向かっていた。


この時期、この様な天気図の場合ですと

名古屋辺りまでは、雨模様となるが

富士山を越える辺りから、雪になる事が多いです。


今日も、案の定 雪が降った。


しかも、上(かみ)の方が沢山降るのです。 

これを 上雪 と言います。

長野県から見ると、上(かみ)と言うと  東京寄りの方向を指します。


ですので、

北の長野市より 軽井沢や松本、飯田の方が多く積もります。

しかも、上雪は 通常の雪降りと違い 重い雪なのです。


愛犬との散歩に行くには、濡れてしまう (散歩は中止となる)のです。


当地でも、強い寒気が入り 雪が降りますと サラサラ雪(パウダー)となります。

ですので、上雪は 雪かきをすると 重いので 腰が痛くなります。


それでも、 まあ、降りましたね。


7時頃に雪かきをして、10時頃にも雪かきをしました。

でも、午後になると 一気に青空が顔を出しましたので

道路の雪は、直ぐに溶けてしまいましたが

でも、庭などには また、残雪が!


ヤマシャクヤク鉢には 雪が がっぽりと残ってしまった。



つい、昨日まで 好天気だったので 芽も出し始めたのですが

また、冷凍庫へ逆戻りになってしまいました。


あの、千曲市の市花 セツブンソウの群生地も 

たぶん、雪に埋まっていると思います。

また、開花が遅れてしまいますね。


明日は、また いい天気になる様ですので 雪も溶けるでしょうね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!