2012 セツブンソウ群生地情報  5

千曲市観光協会でも セツブンソウ開花宣言
http://chikuma-kanko.com/


ここ、 数日 当地では、青空まではいかないが

日中でも +10度を越える日々が続いています。



午前中に ヤボ用が中止になったので

早昼飯にして、ギャラリーの少ない時間を見計らって

また、また 群生地へ出掛けましたのでご報告をしますね。



それでも、駐車場に数台あり


群生地へ向かう林道で 2組と すれ違う

その際に、 「 こんにちは! 」 と 挨拶となる。

なかなか、気持ちの良いものだね!!

良く、登山道でのすれ違いと似ていますね。



いつも、雪解けで グジャグジャな道も 乾き始めていました。


10分〜15分程で 群生地に着きます。



これが 群生地のパノラマ写真 


ギャラリーなのか? お二人さんが 居た。


一人は、 セツブンソウを育てる会の役員(腕に腕章を)で

もう一人は、地元の新聞記者さんでした。



3/6では、つぼみが多かった様ですが

あれから、幾つもの 花芽が 吹き出し始めていました。


去年の最盛期に比べれば 未だ、1割〜2割程度でしょうか!



この3点は、いずれも2008年の最盛期の写真です。

絨毯の様に咲きます。

まあ、見事ですよ!!




そして、

これが、本日の様子です。



写真を撮っていると 1組が登って来た。

「 どちらから? 」と 聞きましたら 信濃大町から との事でした。

帰りに 戸倉上山田温泉の外湯へ入って戻ると言っていました。

 



週末の天気が気になりますね。

でも、セツブンソウは雪が降ったり、霜に遭っても枯れません。


来週から いよいよ 最盛期となるでしょう!!

楽しみにしています。




以下は、毎年のセツブンソウ情報のブログです。

クリックして見てね。


2011年
タイトル  2011 セツブンソウ群生地情報
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110227


2010年
タイトル  セツブンソウ日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204


2009年
タイトル  セツブンソウ群落地
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215


2008年
タイトル  セツブンソウ観察日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223


2007年
タイトル  セツブンソウ大群落
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!