カタクリ祭のご案内

昨日の低気圧移動に伴い

当地でも 相当強い風が吹いた。

でも、幸いに 被害がおよぶ程の事はなかった。

それでも、横殴りの風と雨が

愛犬は、本宅で丸くなっていた。



今朝、起きて見ると いやに静かだった。

もしや? と思い ブラインドを開けたら 屋根が白くなっていた。

アレ、あれ!  雪降りでした。


まあ、対した降りでなかったので 愛犬と いつものコースを

里山は、消えた雪の後に また、真っ白と雪景色に変身した。


気温は、それでも +1度と暖かかったが


散歩コースで 親戚の杏を見ると

確かに、杏の花は膨らみ始めていた。


自宅の庭に植わっている 杏も 凍えていた。


でも、開花は また、ここで 遅れてしまうだろう!!



ここ、千曲市では 杏の花見が出来る場所は

本家本元の 森地区ですが 

あそこは、私の地区より 少し北なので

いつも、こちらの方が早く咲き始めます。

こちらは、隠れた名所なのですよ!!


果たして、

今年は いつ頃に あんずの花が見られるか??な!!



当地区では、毎年 4月の第二土曜日(今年は14日)に

近くの佐良志奈神社 ( さらしなと読む )で


カタクリ祭 と併合して あんず畑の散策 が行われています。

このカタクリ祭は、今年で13年目になります。


神社境内には、01年の道路拡張工事で失われそうになったカタクリの苗を

移植した育成地や自然のカタクリが群生する山道があります。


そのカタクリの可憐な花を観賞したり、地元の茶道教室の方々が

一献のお茶席を設けます。 ( 無料で )


それに併せて、私の所属する みどりのサポート隊も 群生地にて

カタクリの紹介説明を行います。

また、サポート隊の活動で行っている

使用済み割り箸で作った エコ炭の販売も行います。


今年も 地元の農産物の販売なども行います。


尚、時間は 午前10時 〜 午後3時頃まで


そんな、こんなで 現在、サポート隊は 群生地の整備や

看板の製作などを行っております。


この神社の脇に、専用駐車場(無料で)がありますので

カタクリ祭を鑑賞した後に、神社から2分以内で千曲川堤防の近くにある

あんず畑での花の観賞が出来ます。




ここでは、車から降りて

徒歩、数十分で 自然のカタクリが見られたり

あんずの花が鑑賞できます。

年々 多くの方がお見えになる様になりました。

お近くの方は、お越し下さいね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!