あんず便り  5  なかなか、開花しない。 改訂 1

只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。



【 お詫び 】

昨日のオマケ写真で 画像と名前が間違っていましたので

訂正してお詫びを申し上げます。


誤  サンシュユの花芽

正  ミツマタの花芽でした。


サンシュユの正しい画像




雨が降ったので 今朝も、暖かかった。 +6度でした。

昨日、雨で中止となった 愛犬との散歩ですが

今日は、ちょっと早起きをして カタクリの山道(通称 へびの道)まで


足を延ばしました。



朝方は、開花したカタクリも こんな風に 下に閉じています。

お日様が出始めますと 開き始めます。



そして 山の上から 北の方向を見ましたら

雲海の上に 戸隠連峰の最高峰 高妻山(右) と 

頭だけの 戸隠山(左)が見えました。



朝食後に カタクリの群生地へ行きました。

やっぱり、雨も上がったので 彼ら達は 満開でした。

ここは、十数年前に近くの県道の拡張により山の斜面が削られ

本来なら廃棄される所を 地元の愛好者達が

建設省と交渉して、工事が始まる前年度の秋に掘り

この場所に移植した所です。 

そして、月日が経ち こんなに増えました。



もちろん、この周りの山の斜面に 自然のカタクリが多くあります。


今年は、珍しく 白花カタクリが2本も咲きました。

( 上段の右側 ↓ )


ヤマエンゴグサも一緒に咲いていました。



ここの群生地の特徴は、車から降りて 直ぐに見れることです。

千曲市里山でも、多々の群生地がありますが

やはり、それなりの格好をして1時間以上の山登りが要求されます。

ここなら、お年寄りでも 見られます。

今日も 沢山の ギャラリーがお見えになりました。

この近くには、名湯 戸倉上山田温泉がありますので

ホテルや旅館さんがお客様と一緒にお見えになります。


週末には、ここ佐良志奈神社境内で カタクリを行います。




所で、肝心な 杏の花 ですが

自宅の周りに植えてある杏は ご覧の様に 膨らんではいるが



なかなか、咲いてくれない。



親戚の杏は、咲き始めました。



当地では、千曲川堤防の近くに 杏畑があり

ここは、歩いて畑を散策が出来ますが

堤防から見ると 杏の木が 何か 赤くなって来た様に見えますね。



近づいて見ますと つぼみは膨らんで


もう、少しって感じですね。



やはり、開花は 週末でしょうか??? 

当地では、14日〜15日辺りから咲くと思います。


もちろん、日々 状況をお知らせしますね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!