あんず便り  6  花が咲き始めたが! 改訂 1

今日も +6度と暖かかった。

そして、青空でしたが 10時頃から 雲が多くなって来た。

午後になると 気温も上昇して +20度となった。


いよいよ、杏ちゃんも 開花を始めた様です。


でも、それは 自宅の周りでの話で


杏畑や千曲川の堤防沿いは、相変わらず 蕾は膨らんでいるが。。


愛犬との夕方の散歩を早めて

千曲川堤防沿いの杏畑へ行って見た。


やはり、杏ちゃんは蕾が膨らんできているが


所々ではあるが、開いた物も少しだけあったが


杏畑に吹いて来る風は冷たいのである。

これが、暖かい風でしたら もっと開花が進むのであるが。。。


実は、ここにも親戚の畑があります。

昨年も、幾つかの杏の木が 私の管理下になり収穫されています。

丁度、下草刈りをしていたので 聞いて見ると

やはり、今年は遅れているそうで

1週間から10日も遅れているらしい。



こんな話を聞きました。

本家本元の あんずの里へは 

この所、日々 旅行社主催のバスが来ているが

堅い蕾を見て、土産物を買って帰っていかれる始末とか!

非常に残念ですが、自然なので。。。。



現在、当地も含めて咲いているのは、梅の木だけです。

なかなか、本格的な 春は近くへ来ていない様です。



親戚の畑も行って見た。

1分咲かな?




親戚の母屋の脇に植わっている 早生の平和種の杏は


3分咲となって来た。


やはり、母屋の周りは 熱がこもるのでしょうか!



どうも、明日の天気が。。。。 心配である。

夕方になると 雲って来た。


どうも、明日の天気が。。。。 心配である。


予報ですと、朝から小雨と  しかし、この辺は雨の少ない所なので

どうなるか 判らない所です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4810/20218.html



明日は、佐良志奈神社境内で 恒例のカタクリ祭があります。


みどりのサポート隊も 説明員で参加をしますと共に

あの エコ炭の販売も行います。

1袋 ¥100円 と 1箱 ¥500円(特製木酢液2L付き)

当日は、社務所で 茶席が無料で行われます。




この所の暖かさで 庭の山野草達が 芽を出し始めています。

数年前に1輪を買って来て植えた シラネアオイ

どうも、植えた所が 気に入ったのか 毎年、株を大きくして

今年は、こんなに増えました。

幾つかの花芽を付けていますが、あのアオイの色には未だの様です。




今年も、鉢からタネがこぼれ落ちた 雪割草が元気な顔を見せた。





枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!