今日も暖かかった。

昨日と同様に、当地は+20度を越えていた。

しかし、朝夕は 風が吹くと ちと、寒い!

つまり、1日での寒暖の差が激しいです。


この為に、昼間の感覚で居ると 夕方に風邪を引くなんて事もありますので

やはり、フリースのセーターは離せられない。


杏の花は、先日の雨と強風で 見事に散ってしまった。


それに、この時期 心配な 霜(しも)は 未だ来ていない。

これが 来襲すると 杏は全滅してしまいますので

未だ未だ、注意が必要である。

注意!!って言ったって 何も出来る訳ではないが。。。




杏の横では、林檎の花芽が開花時期を伺っている。


杏は、花が咲いた後に 葉っぱが充実して来ますが

林檎は、ご覧の様に 葉っぱが先に大きくなってから 花が咲きますね。




こんなに、いい天気が続くので

プルーン畑へ行って見たら  

くらしま種のプルーンが満開でした。



バーバンク と 


スタンレーは もう少し遅くの様です。




また、花木で ハナミズキの 花芽も膨らんで来ています。



このハナミズキって、アメリカから桜の木のお礼に

日本に渡って来て、増えた花木って知っていましたか?



これに近い頃に咲く、ヤマボウシは日本固有の花木です。



この2つの花木も 面白い習性がありますよ!

と言うのは、 ハナミズキは、花が咲いてから葉っぱが伸びます。


一方、ヤマボウシは 葉っぱが伸びてから花が咲きます。



花芽が


この2本あれば、ズレての花見が可能となります。

もちろん、私の家の周りには 十数本植えてあります。

元々は、ハナミズキヤマボウシが各2本(赤白)でしたが

それぞれのタネを採取して、発芽させて育成させた物を植えてあります。

この発芽した苗木って、咲くのに7年以上も掛かる代物ですよ!

もちろん、植木やは これでは、商売にならないので

接ぎ木をして、増やして 販売をしています。

こんな、ハナミズキヤマボウシが欲しい方がいましたら

超格安にて、頒布をします。  但し、いずれも白花です。

ブログの左上にある 杏の写真をクリックしますと

アドレスがありますのでね。


不思議に、赤花のタネを植えても 白花しか出ません!!

時々、赤が混じった白花が出る事はありますが。。





只今、枝成り完熟では 美味しい本物の完熟杏を欲しい方を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、アドレスへメールを下さいね。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので

宜しくね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!