あんず便り  12   順調に受粉が

まあ、この所

天気の変わり目に、強い風が吹く様になった。


屋敷の古木を切ってしまったのか? 

昨日も 風の音が ちょっと、怖かった。


今朝は、朝から 予想通りに しとしとと雨が降っていた。

それでも、+15度と暖かい気温でした。

当然に、愛犬モコ稚との散歩は中止となった。


そして、その雨も 小雨になり 止んでしまった。

それでも、空の雲は どんよりとしている。



先週の16日頃に満開となった 


杏ちゃんも 風と雨に遭い 早めに散ってしまったが

そんな杏の木を見て見たら

ちゃんと 受粉されて 杏の赤ちゃんが 見え始めていました。


ご覧の様に 先に 尾っぽの 様な物が

そして、果皮には 産(うぶ)毛が見えますね。


受粉がされなかった物は、花殻と共に落下してしまいます。


花殻が風等で剥がれると こんな感じになります。


この花殻も 一気に剥がれるのでない様ですね。


丸くなく 横長の赤ちゃん杏ですね。


これから、大きくなりますが 段々と丸くなっていきます。

そして、未だ未だ 遅霜(おそじも)が来ない事を祈ります。


もちろん、 枝成り完熟では 

そんな様子を ブログに載せますので

お楽しみに見ていてね。

 



只今、枝成り完熟では 物流品と一味違った完熟杏を頒布する

あんず希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メールアドレス登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので

宜しくね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!