あんず便り  13   順調に成長中の杏

先週末から 当地も一気に 春から夏と思える程の気温となった。

確か、29日は 30度を越えていた。


つい、先月の20日頃は 目の前にある里山の雑木も芽吹きはなかったが


この所の暖かさで、一気に芽吹いてしまった。 



昨日の午後3時頃に親戚が来て

「 タラの芽 採りに行くぞ! 」と もちろん、山菜の好きな私なので

行く! 行く! 早々に、それまでやっていた事を放り投げて

ちょっと、小高い里山へ車で向かいました。


あまり、急なのでカメラは忘れた。

しかし、タラの芽を採取する道具と袋は、手に持っていた。


ご存じの様に、タラの芽は 1〜3m前後の枝先に出て来た

芽を採取するのであるが、この枝と言うか木は

360度枝周りに トゲを持っている。


つまり、素手では絶対に触れないのである。

の為、道具と言うか それなりの用具が必要となります。

両手に厚手の革手袋  それに、小形の鎌が絶対の条件です。


それから、タラの芽が生い茂っている場所は

どちらかと言うと 傾斜地が多い  だから、スニカーでは無理!



2人でこの辺と思われる 林 に入る。


もちろん、最初は 友の気配を感じているが その内に 我一人になる。

と、言うより 夢中になり 人の事なんか かまっていられないのだ!!


結局、1時間半程 格闘をした。 そして、声を掛け合い 車へ戻る。


まあ、思っていたより 採れた。 推定、3kg程度?かな

我が家では、こんなに食べられないので

3軒の親戚へ おそそ分けとなった。


たぶん、我が家も含めて 4軒での夕食は タラの芽の天ぷらだろうか?


もちろん、我が家でも


それに、親戚からもらった 初採りのワラビで


山菜尽くしの夕食でした。

今晩の 糖質0ビール擬きは、美味かった。

 
それに

腕に名誉の傷をしたり、苦労して採ったのでなおさらに





今後、 未だ あそこ と あそこの場所へも採取に と思っていますが。。。

また、奥信州の山へ 山ウド と コゴミ を 採取に。。。

でも、天気と野良作業との兼ね合い次第ですね。




所で、そんな 暖かい天気が続いたので 畑の杏ちゃんも

もう、こんなに大きく成長しています。


そろそろ、農家では 摘果が始まります。


杏の開花写真を見て頂いている様に、枝に沢山の花が咲きますので


受粉が行われますと、まあ ビッシリと杏の子が


このままですと、全てが 小粒となってしまいますので

まあ、枝によっても違いますが 全体からすると 約8割強は取ってしまいます。

選ばれた杏だけが、枝成り完熟する権利となります。

実は、この作業が これ又、大変な作業なのです。


杏畑の横では、りんごも咲き始めました。

この畑では、杏に 桃に 林檎に オマケに梨まで植えてあります。


ピンクの花が桃の木 白い花が林檎の木です。


今日は、午後〜雨という事で 外では、どょ〜んとした曇り空で

時々強風が吹いています。


折角、庭で咲き始めている ハナミズキツツジ達は 散ってしまうかな?



只今、枝成り完熟では 物流品と一味違った完熟杏を頒布する

あんず希望者を募集しております。
詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メールアドレス登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので宜しくね。


恒例の 枝成り完熟 杏編のご予約メールは、

15日に発信する予定です。 もう少し待っててね!

ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、あんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しく。


じゃあ、またネ!