あんず便り  15  ハーコット杏の摘果中!

昨日の最高気温は、25度で日向では暑かったが

ちょっと日陰に入ると過ごしやすかった。



相変わらず、いつもの様に早朝6時に愛犬と散歩へ

寒気が入っているので 昨日の朝は 6度と涼しかったが

今日は、9度と 丁度、気持ちがいい。



杏畑の横を通ると 親戚の人が摘果作業をしていた。



聞いて見ると、朝飯前に ハーコットを片づける(摘果を)言って

黙々とハーコットの木にハマっていた。


今年の春は、天候が不順で

このハーコットの開花も 4/16と遅かった。



ハーコットの杏は 花が咲いた後の着果率が高いので


軽く見ても 5割  まあ、感覚の問題ですが


強摘果で 7割は 落としてしまいます。


この畑には、ハーコットの巨木が2本あります。

この2本は、全て 枝成り完熟用として 毎年、私が収穫をしています。

親戚では、外の畑に 数本あるので この2本を私に。。。。


もう、こんなに大きく育っています。



ハーコット杏の木の特徴

葉っぱの軸が赤いので 遠くから見ると 他の杏の木に比べて赤い



毎年、このハーコットを注文している方はご存じの様に

枝成り完熟より発送されているハーコット杏は かなり大粒で


完熟させると いい、色をしているし 臭いも いい。


日射しが当たった果皮は、真っ赤に


また、完熟となると あのマンゴーの様に黄色になります。


これらの完熟ハーコット写真は、昨年の 7/5の撮影です。

果たして、今年は いつ頃に こんな風に なるのか 楽しみですね。


もちろん、他の杏と同様に

前日の朝と夕方に(愛犬との散歩時に)完熟度を確かめて

翌日の早朝より 収穫して 午前中に梱包し


( 1箱に3kg計量で、実際は約0.5kgの杏の梱包材入りで )



午後一番に、ヤマトの冷蔵庫に入り 送られて行きます。


翌日(関東、関西地区)には、冷え冷えのハーコットが届くでしょうね。



ハーコットファンの皆さん 今年も期待して待っていてね。


オマケ写真

杏の大きさの






いよいよ、来週の15日を目安にして

リピータ様 及び 新規の登録者様へ 2012年度の杏頒布案内を

メールする予定で進んでおりますので宜しくね。




只今、枝成り完熟では 物流品と一味違った完熟杏を頒布する

あんず希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メールアドレス登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので宜しくね。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、あんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しく。


じゃあ、またネ!