晴れ間にちょっと

サブタイトル
信濃へ 花 と 山菜の探索へ



久々に晴れが続いたので

ちょっと、パソコンから離れて 私の毎年の行事である

山野草 と 山菜 の探索に 1人で 出掛けた。



8時前に自宅を出て 更埴ICから 高速の上信越道へ乗る。

オンボロ軽なので 80km前後をキープして下る。


約30分で 豊田/飯山IC ここを降りて 飯山市街へとなるが

市街の手前を左に 山手を走る なかなか具合のいい道がある。



飯山街道(292号)も突っ切って 旧信濃平スキー場へ向かう

ここは、妙高市 平丸へ抜ける 峠道ですが


やはり、市町村の財政では 流石に ここまで予算が限られており

決して、いい道とは言えないが

この峠は、 私だけが思うに ここは、カタクリと言っても良いほど

カタクリが咲くのである。

道路の左右の端や 雑木林の中など 何十万かな? 
もっとだろうか?

素晴らしい 自然が残っている場所なのです。

それでは、そんなカタクリをご覧下さい。





毎年、咲くのを見に( 兼ねる 山菜採り )出掛けています。



今年は、例年になく 大雪でしたので 峠より上には 未だ、残雪があり


それでも、長野県側は ブルで雪を除雪したのか? 端まで雪がなかったが

頂上直下で 側面の補強をしており


残念でしたが、大型の機械が道をふさいでおり 通行止めと 残念、無念!


( いつもの年は、峠を越えた辺りで 残雪で通行止めだが )


ここで、靴を履き替えて リックを背負って 歩くハメになった。

もちろん、ここに車を止めてハイキングなんて人は誰もいない。


まあ、勝手たる道なので 別に何も心配はないが

やはり、熊 と イノシシには注意が必要だ!


沿道の脇では、ムラサキヤシオツツジか?咲き誇っていました。


また、足下には キクザキイチゲか咲いています。


この辺は、白花が多い

もっと、北へ行けば 青い色のものがあるのだが!



車から約30分ほど歩いたら 桂池に着いた。


池は、やっと 氷が溶け始めた様で 周りには残雪もあり

今年は、やはり大雪の為か、残雪が 今頃まであるので

ブナなどの樹木は、もう芽吹いていた。



例年ですと、ブナの足下には雪がなかったりして近づけるのだが

まあ、残雪があるお陰で 藪が雪の下にあるので 

割合と楽に林へ入って行けます。


この桂池から新潟県境の道には、未だ こんなに雪が


ここは、信越トレイルの一部で 看板も埋まっている。


これは、何の木なのか? 雪で押し潰されても

黄色の花が咲いていた。



こんな舗装された林道を下って行く 


それにしても、今期の雪は豪雪だったのか 

あちらこちらの木々が折れていた。



それにしても、雪の重さは凄いね。


そして、道路を塞いでいた。




ここが新潟県との県境


新潟県に入ると 途端に 道路が雪で 



( 後で、お会いした新潟県人の方は、住民の住んでいる所で手一杯との )






道路脇の土手には、ツクシが


そして、日当たりの良い所では、オバケのコゴミが



結局の所、整備する資金がないと

雪融けで、こんな道路になってしまうのだ!


元々、道なんて無かった所を開発したのだから 

やはり、自然に戻ってしまうのかな?!



そう、山菜の貴公子 コゴミは、こんな斜面の所にあります。


これが、その 食べられる コゴミ です。


ここから、コゴミ採り に ハマる。

まあ、上下の斜面なので 上は、登りながら 

下は、一旦 下って 登りながら 採ります。

足の脚を踏ん張って、 今日は、日射しが強くて暑い!


お陰で、こんな雪があったお陰か? 嫌いな ヘビは見なかった。

 


脇では、

エンレイソウ と コゴミ の 競演 です。


もちろん、コゴミは採りましたがね。


なんだ かんだ で、 お昼も過ぎていたので

ちょっとした日陰で 昼飯とした。

いつもの様に、 711の味噌汁を そして、愛妻のにぎり飯を


食事を早々に切り上げて コゴミ採り に

午後 1時半を過ぎたので 戻り始めるが 途中のコゴミが気になり

リックを降ろして、また コゴミ採り に ハマる。

流石に、帰り道は遠い!!  背が重い!!!


行きに気がつかなかったが、カーブミラーも こんなに曲がって

そこで、我を撮る。


2時45分に やっと 戻って来たら 舗装をしていた。

そして、早々に運動靴に履き替える 足が楽になった。

登山靴で舗装道路を歩くのは疲れます。

下界は、暑い!  オンボロ軽は、エアコンはない!

豊田の 道の駅で アイスクリームと冷たい飲料水を

そして、高速へ乗って 5時頃前には、舞い戻った。


もちろん、コゴミは夕飯の食卓に出て来た。

ドレッシング和え と 天ぷら で

糖質0ビール擬きは、冷蔵庫に入れてなかったので

本物のビールを頂いた。

流石に、疲れたのか? 酔いが早く回った。




そんな、こんなで 今年の杏ちゃんの予約メールを承っておりますが

返信まで、ちょっと時間が掛かりますので

もう少し、お待ち下さい。

1年ぶりなので、要領がイマイチ憶え出せなくて。。。。

動作が遅いし 





この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!