今度は、紅花ヤマシャクヤクが  それに 改訂 2

枝成り完熟では、リピータ様及び今年の登録者様より

完熟杏のご予約を承っておりますが

こちらで、品種や量についての提案などをして 

お得意様へメールをしていますが 

皆様より 『 確認 』メールが届かないと 基本的に受理されていません。

この為に、 メールが 届きましたら 

必ず、 確認メール を発信して下さい。



一応、26日着分までの 

ご依頼メールに対して 確認メール返信しております。

まだ、受理なされない状態の方が 多々おります。

このままですと、 【 お聞きしただけ 】 となりますよ!

至急に、ご確認をお願い致します。




全ての杏 新規の受注を 27日午後10時から

集計の為 一時、止めます!

但し、打ち合わせ中のものは除きます。



私も、凝り始めると どんどん深みにハマっていく。

今から十数年前に、近隣の山野草やでヤマシャクヤクを見た。


あの清楚な花を見て、ハマってしまった。


一般的には、白花ヤマシャクヤクが多い。

これは、育てるのも増殖も割合に楽なのである。


但し、タネを植えてから 開花まで 4〜5年も掛かる。


このヤマシャクヤクの楽しみは、春の兆しの頃に芽が出る。


そして、開花するべき時期に達した物は、花芽を出す。


この花芽が、暖かさに連れて大きくなる。

そして、開花となります。


ここまでが、一番 楽しい 所ですが  

開花した時に、強風や雨降り等により一日で終わってしまう事もある。

また、この開花時に 家を留守にしたりすると、その瞬間も見れない。

まぁ、まともに咲いても 2、3日 でしょうか!

そして、一番肝心なのは 去年の様な 猛暑! 強紫外線!

この時期に、いかに良い環境で 根に栄養を蓄えるかが

翌年の、発芽や開花の鍵となります。


私は、昨年に これで 失敗をしてしまった。


つまり、今年は花芽が少なく 弱々しい花芽でした。

来年に期待する為に、咲いた後の花殻は、全て取ってしまった。

どうも、植物は タネを充実する為に かなりの栄養をタネに託す。

この為に、根っこは貧弱になってしまうのだ。


白花ヤマシャクヤクに凝り始めて、数年経ってから

紅花の存在を知った。


紅花は、同じヤマシャクヤクの仲間らしいが、全くの別品種なのだ。

だから、咲く時期が全く違うのである。

我が家では、白花が 4/20頃から  紅花は、一ヶ月遅れの今頃なのです。


それから、紅花に凝りだし とは、言っても 元々、無銭家なので

貴重な珍品は、買えないので 安い根やタネをネット等で物色した。


お陰で、多品種の紅花があります。


また、近隣の里山へ登りに行ったりすると 超偶然紅花を見る。

とっても貴重なので 

まあ、時期を見ながら 探すつもりで行っても 1%以下の確率でしょうか!

私も、見たのは 2回だけです。


不思議に、白花は もっと確率が高くて 10%はあるかな

毎年、その場所へ 見に出掛けたり 新発見もある。




現在でも、毎年 花を咲かせている紅花は

もう、我が家に来て 7年になる。

所が、この紅花は 九州の阿蘇山麓から 我が家に嫁に来たので

まあ、地植えをしているので寒いのか? 

芽を出すのが 5月の中旬と遅いのだ!

もう、枯れてしまったのか? と思う頃に 顔を出して来る。

でも、やはり 彼らは 着実に 年々、細くなっている。


もちろん、花が咲いた後のタネを採取して蒔いている。


これが、タネ袋


そして、こんなタネ! 赤が偽物 紺がタネです。



これが、紅花は 翌年に芽が出ないのである。

早くて、翌々年 遅くて、翌翌々年なのだ! 忘れてしまう。


時々、タネを蒔いた鉢等を もう、出ないな!と思い ひっくり返して

外のものに使ったりすると 芽を出して来る。

刺激を与えると、発芽を促すのかな?


この親達の子供が 我が家には沢山 居ます。



その子達も、ようやく 来年かめ 再来年には、花を咲かせると

思って、エサと愛情を与えています。



この紅花達は、一般的に 根に力を蓄積していれば

素晴らしい花を咲かせますが、なかなか難しい。

でも、今年も こんな花芽が大きくなって来た。




つぼみの時は、あの紅色が濃い!

もうじき 咲くでしょう。 でも、紅花は白花の様に

花びらが開かないものが多いです。 ちょっと、つまんない。。


(去年の写真)



この貴重な紅花も 日本の南(九州)から北(北海道)まで点在しています。

そこでは、その昔に 素晴らしい発色した紅花が発見され
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090516

その子孫達が、愛好家や山野草店等で高値で取引されている様です。

そんな 紅花ヤマシャクヤクの記事は 私のブログに

毎年の様に載っていますので ご覧になって下さい。

その場合の検索は、 ブログ最上部の 日記 検索の左横の空白に

紅花ヤマシャクヤクと記入して 日記を クリックして下さい。

私のブログ内での検索を行います。 

隣の 検索をクリックすると ネット上での検索となります。






この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「コメント」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!