あんず情報  24 改訂  1

枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。



但し、

生食用高級あんずのハーコット、

信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も

予定収穫量に達しましたので ご予約を お断り致します。

尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。


昭和 と 信州大実 の シロップ用 と ジャム用 は

まだ、いくらでも余裕がありますので供給が可能です。



これらの物は、ヤフーのオークションに予約出品を開始しました。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90490532


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90779213



この所、リピータ様より 

【 2012 杏頒布案内 】が届いていない

と言う、 メールを頂いておりますが

枝成り完熟では、昨年にやり取りをした時のアドレス 又は

新しいアドレス変更先へ 送っております。

( 5/15日〜17日頃に )



考えられる事は、

昨今 メール経由でのウィルス問題や迷惑メール等により

契約をしているプロバイダーで 

迷惑メール振り分けサービス等や

Outlookなどのメールソフトの受信トレー内に

迷惑メールフォルダーが

あり、ここに排除されて入っている場合がありますので、

ご確認をお願いします。





今日は、朝から 曇っていました。


それでも、気温は高く 過ごしやすい日でした。



庭では、咲いていた花達も散り

まあ、衣装替えの様に 次の花木達が咲き始めました。


珍しい所で サラサウツギ です。

一般的な、ウツギは真っ白の花を咲かせ いい臭いがしますが

これは、花びらに特徴があります。



未だ、満開となりませんが こんな感じで咲きます。


一面に咲きますと見事です。





いよいよ、枝成り完熟では パソコンに向かっての


宛名書き作業が始まりました。



先日、頼んで於いた 送り状が ヤマトからバッサっと届きました。



PC に 音楽CDを入れて 聞きながら

メールのフォルダーを開いて 始めるのです。




アナログの人間なので、いまだに手書きで送り状を作っています。



運送会社より、PCで出票した方が と言われていますが



実は、これが 枝成り完熟での 収穫情報源 なのです。

伝票には、杏の品種 や 用途が書かれており

これを 種別にクリップして

これを見ながら 畑の杏ちゃん と 交渉をするのです。


前日に、杏畑へ行き 何の用途の杏が 

翌日の朝に収穫が可能か 調査をして於きます。 

そして、

夜に、 この伝票を基にして 明日の収穫作戦を考えるのです。



実は、これが 大変な作業なのです。

これさえ終われば 後は、収穫して 梱包 と 単純作業なんですが。。


最初は、楽なんですが 最後の頃になると 果たして足りるのか?余るのか?

が 心配となり 熟睡が出来なくなるのです。

それでも、上手く繰り回しが出来て 程々に余ると

自己喝采です!  

これが、また、快感ですね!!


この伝票書きの時に 不備があると進まなくなってしまいます。

また、この時に、皆様の希望を書き入れます。

まあ、頑張って見ます。

でも、 これが 結構 疲れまっせ!!



皆さん、毎年 ヘタな字ですいません。


果たして、いつ終わるだろうか??




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「コメント」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!